読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ともだちひきとりや』(絵本)

2013年11月16日 | 友達っていいなと思える本
今日は、子どもたちが通っている小学校で音楽集会&フェスティバルがありました。
午前中は音楽集会。子どもたちの合奏&合唱を楽しみました
低学年は、とにかく元気でかわいい
そして高学年は、声量や複雑なハーモニーなど「さすが!」と思わされる合唱&合奏
感動しました

午後は、PTA主催のフェスティバル(文化祭のようなもの)。
私は、ひたすら○×ゲームの司会をしていました(笑)
子ども達を盛り上げようと思って、やたらテンション上げて頑張ってしまうのです(習性?)。
先生方のトリビア・○×ゲーム、結構盛り上がってよかった、よかった…
準備といい、呼び込みといい…学生時代の学園祭を思い出しました

さて、今回は水曜日に小学校で読んだ本のご紹介です。
担当学年は1年生。
2冊読んだのですが、1冊目はこちら。
ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)
内田麟太郎・作 降矢なな・絵
偕成社

いばりんぼのイノシシさんと、イタチさんは、いつもケンカばかりの友達同士(?)。
オオカミさんとキツネさんは、それを心配そうに見ていたのですが、あるアイデアを思いつきます。
それが、いらない友達を引き取る「ともだちひきとりや」。

イノシシさんは、「イタチなんかいらねえっ」とばかりに、イタチを引き取ってもらうよう、オオカミさんたちに頼みます。
すっきりしたイノシシさん。

けれど、時がたつにつれて、イノシシさんの心境に変化が…。


実は、色々な学年で何度もよんでいるこの本。
友達への接し方、仲直りの大切さなど、笑ったり、ウルッとしたりしながら、色々学べる1冊です
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『そんな友達ならいなくたっ... | トップ | 『まくらのせんにん そこの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達っていいなと思える本」カテゴリの最新記事