読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『あれあれ?そっくり!』(小1に読んだ本)

2020年09月24日 | 自然・宇宙・生き物・食べ物の本
先週の小1国語クラスで読んだ2冊目の本は、こちらです。
 小1の国語教科書には、「うみのかくれんぼ」というお話が載っています。
海の生き物たちが、海の中でどのように身を隠しているかを説明している文章です。

そこで、海の生き物と同じように、身を隠す虫たちの写真絵本を読むことにしました。

まるで葉っぱや枝、花のような虫たちの写真と、少しだけ添えられた言葉。
後半には、フクロウの目のような柄を持つ蝶や、サルの目玉のような模様を持つ蛾も登場します。

どの写真も、見ごたえたっぷり。
本当に、自然は不思議です。

クラスでは、虫がどこにいるかお子さんと探しながら読みました。
意外とすぐに見つけられましたが、やはりそっくりですね!
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『へんしんレストラン』(小... | トップ | 『3分で読める江戸のこわい話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・宇宙・生き物・食べ物の本」カテゴリの最新記事