木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




昨夜は窓を開け放して寝たら、明け方くしゃみが出ました。
珍しく、涼しい朝です。
runningも膝の具合が良く気持ちよく走れました。

さて、先日かんながけのことを書きましたが、
かんながけに限らず、刃物にとって大事なのが研ぎです。
包丁・かんな・のみ、それぞれに深みがあり、
砥石を始めこだわりだしたらきりがありません。
ただ、私の場合はあくまでも木工作業の一つ、
研ぎを極めようとは思いませんし、できません。
そこで10年来使っているのが、写真の
グリンテックです。
新潟の木工道具商社(?)の「初弘(はつひろ)」が発売している
研ぎの角度保持のためのジグです。
素人の私たちは研ぎの時にその動きがぶれて、
刃先が鋭角ではなく丸くなる「ハマグリ刃」になります。
これならその心配はありません。
「削ろう会」の出場は無理かも知れませんが、
普通の木工作業には十分です。
かんなの研ぎに悩んでいる人は使ってみてはいかがですか?
およそ9千円前後です。

それでは行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 昭和のセンス... キャベツの千切り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。