木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




昨日まとまって降った雨はあがりました。
しかし、空にはまだ厚い雲が残っており
このまますっきりと晴れそうにはありません。
最近のクレハは少し貫禄がつき、
散歩も堂々と歩くようになりました。

さて、写真の種子ですが、冬芝です。
伊豆の山荘と畑、約300平米に蒔くつもりです。
山荘の庭には2005年に「姫高麗」という品種の
夏芝のシートを貼り付け、活着したのですが、
2008年頃には、雑草や日陰に徐々に負け始めて
2009年以降、愛犬UPの放し飼いの影響もあってか
2010年には完全に枯渇してしまいました。
現在は黒い土と雑草、とくにタンポポのロゼッタが
はびこっています。
また、畑も2008年までは熱心に耕作し
夏野菜を中心に収穫していました。
しかし、それ以降は鹿の食害に悩まされ
耕作は断念しました。
その庭と畑に冬芝の種を蒔こうというのです。
今回、縁があって静岡の種子会社の専門家に
相談に乗ってもらって選んだ品種が
「ターヒールⅡ」と「ムーンライトSLT」です。
専門的なことは分かりませんが、この品種が
比較的静岡の気候にはあっているのだそうです。
この2種、5kgで締めて12000円。
うまく芝生のじゅうたんができた日には
愛犬クレハが思い切り走れるドッグランにしようと思います。

本日、午後の出張が済み次第、伊豆に向かう予定です。
それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今週は「初亀」 天気はいいぞ! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。