木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




霜は降りず、氷もはってません。
冷え込みは緩んだようです。
ただ、村中を走ると時折強い風が吹き、
ウィンドブレーカーを着てくれば
良かったと思うほどです。

さて、昨日は工房でネットラジオで
箱根駅伝を聴きながら木工を進めました。
絶叫を繰り返すTV中継より冷静で
聴きやすいなと思いました。
木工を終え、3時過ぎから風乾した
豚バラ肉の燻し上げにかかります。
燻煙箱は妻に度々非難される更衣用ロッカーです。
鉄製で燃える心配がなく、適度に密閉性が
保たれ合理的だと私は思うのですが。
かける煙は、ストーブで火を着けた桜の薪です。
ストーブを離れると薪はもくもくと
煙を吐き出します。
これを2本くらいロッカーの底に置いた
七輪の上に載せて置くだけです。
燃えて炎が出ても、火が消えてもダメなので、
扉を開けて様子を見ます。
たっぷりと煙をかけ、8時過ぎに終了。
ご覧のように、外は飴色、中は桜色の
おいしいベーコンが出来ました!
今日夕方まで冷たい風にさらします。
磐田に持ち帰り、子ども達の所に送ります。

さあ、寒いですけど正月休み最終日。
工房で作業に励みます。

よい一日をお過ごしください。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 村での初詣 整理棚を作り... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。