木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

いつも通りに起きて、いつものように山道をMayと歩いて来たと、言いたいのですが、

この写真を撮った5m先にいました!マ・ム・シ。

「May  あぶない近づくな!」と言いましたが、

よく見えないようなので、散歩はここで折り返し。

ごく細かい雨が降っています。

バイク練習はパスして、在宅ワーク。

練習時間と同じくらいの2時間半後、何とか整いました。

朝食にしましょう。

昨日の9時過ぎの月ケ瀬道の駅、小雨、クローバーがずいぶん伸びてきました。

食遊市場には寄らずに、松崎のサンフレッシュに。

豊富な魚ですが、

給料日前です、地物のサバにしましょう。

先週通行止めだった崩落個所も片側交互通行できるようになりました。

昼食、昼寝後は工房で

木工に励んだのですが、その話はまたの機会に。

「雨降っているけど、散歩行こう。」

3時間、おとなしくお手伝いしてくれました。

夕食のお題は

サバと

炊飯器と

砥石です。

お米を研いだら、

やっぱり包丁を研がなきゃ。

今回は中砥石を平面にしてから

砥石4本を使って、

4本の包丁を研ぎました。

サバを昼にさばいて

塩をしておきました。

夜、ここまで水が出てます。

水洗いして、水気を拭いて米酢に浸します。

さあ、入浴、ストレッチの間に炊飯と思ったら、エラーメッセージ。

先週、妻が粗大ごみに出そうとしていた炊飯器、

私が「伊豆で使ってみるよ。」と持ち帰ったのですが、アウト。

結局、土鍋で。

夕食が整ったのは最近の夕食時間8時半。

しめ鯖、塩の抜け具合がイマイチでしょっぱいですが、

生野菜と合わせれば、行けます。

また、雨が少し降ってきましたが、木工には問題ありません。

ただ、Mayの川遊びは出来ないでしょう。

それでは皆様もよい日曜日をお過ごしください

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 5千円の出費は... 下駄箱づくり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。