木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨日午後から雨が降り続いています。

当地方は幸いにも雨量はそう多くはありません。

もちろん練習はいけません、昨日仕事でちょっとしたミスをしたので

今から自宅でその挽回をせねばなりません。

さて、最近は週に2回は焼いている食パン、

チーズ、ドライトマト、クルミの入ったおいしい食パンですが、

特に焼きたての日、食パンが均等にスライスできません。

そこで一昨日アマゾンで発注、価格は500円前後でした。

改めて、食パンの厚さを知りましたが、これって、尺貫法の3㎜=1分ですね。

6枚用の20㎜はちょっと違いますが。

そもそも食パンの数え方、1斤、2斤が尺貫法ですね。

こんな感じで、食パンをガイドの縁にあてて、牛刀で切ってみました。

均等の厚さに切れています。

使えそうです。

夕食はいつも通りの

サラダですが、

使えなかった端っこが溜まってきました。

梅雨に入り、食物の傷みも早くなるので、

スープにしちゃいます。

これは先週、伊豆の山荘で、豚バラ肉ブロックを茹でた時のゆで汁を冷凍ストックしておいたものです。

野菜を炒め、

ゆで汁とともに、ホウロウ鍋で弱火で60分、

ちょっと濃いめの色の野菜スープができました。

1週間くらいで食べきります。

夕食は肉巻き野菜、

そして、いつものビール。

さあ、出勤時間が迫っています、ミスの挽回、挽回。

あと一日、頑張って働きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« カレーリーフ... そんなにデリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。