木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




今日は愛犬UPの満10歳の誕生日です。
「おめでとう!」 パチパチ。
しかし、朝は忙しくブログを更新する間もなく
画像だけUPして出勤しました。

さて、この写真ですけど、私の砥石です。
水も温み、ようやく研ぎをやってもいいかなと
思えるくらいの水温になりました。
刃物の研ぎに砥石は欠かせません。
その砥石は平面でなければなりません。
しかし、刃物を研ぐと当然砥石は減ります。
そこで、刃物を研ぐと前に砥石を研ぐことになります。
これを「砥面直し」といいます。
写真手前、左から4番目が専用の陶板です。
これに細かな金属粉を振りかけ、砥石をこすり合わせます。
平らになったら、今度は砥石どうしをこすり合わせます。
全部で16丁あるので2時間ほどかかりました。
早速包丁を研いでみましたが、
刃のおり(研磨)が速い気がします。

さあ、軽く昼寝をしたら木工をやろうと思います。
皆さんもよい、休日を!

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 春を告げる雨 早春の庭 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。