木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝も朝から、パンの釜からの取り出し、おからのレンジ乾燥、

エビの塩水解凍とシェフは忙しいです。

気温10℃、無風、なぜかロードバイクはペダルが踏み込めて快調、快調。

帰ってSTRAVAで確認すると久々の平均時速28㎞/h、良い日になりそう。

さて、昨夕はサラダがメインの夕食になりました。

おかずになるようにこのサラダにはシイタケやマカロニ、大豆、アスパラガスなど

いろいろと入っています。

アスパラガス、シイタケ、絹サヤを軽い塩味で茹でたあとのゆで汁。

捨てようと思ったのですが、原木シイタケとアスパラガスの旨みが出ています。

これを捨てる手はありません。

サラダにならなかったニンジンやパセリの茎が残っています。

これを刻んで

先週の鳥皮のゆで汁とも

あわせてリゾットを炊きました。

おじやじゃないのと言われないように、仕上げはエキストラバージンオリーブオイル

とパルメジャーノ・レッジャーノです。

それではいただきましょう。

ビールが佳境に入った頃、宅配便が届きました。

ここからが今日の本題です。

Mayにはあらかじめ話してあります。

「今日はMayのチキンちゃんが届くからね。」

だから、この荷物は

自分のものだとMayは分かっているのです。

小さなチキンちゃんが出てきました。

ビニールを取ってあげると

自分のサークルの中に引き込み、

チキンちゃんの急所を攻めます。

辛うじて音はしてましたが、

たった

10分以内で

ならなくなっただけでなく

首と胴体が離れ離れになり、

もう使い物にならなくなってしまいました。

でも、短い時間でも十分に楽しんでもらい、

親としてはとても幸せな気分になりました。

それでは今日も元気に行きましょう。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日差しが戻っ... 食のwonder la... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。