木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




じとーと蒸し暑い日が続いています。
朝から汗がべとっとしているので、時折不規則な
雨で濡れても何とも思いません。
ここ3日、珍しく禁酒をしているので
朝、お腹と頭がすっきりしています。

さて、暑い時に大切なのが水分補給です。
私は相も変わらず、350ccの小ぶりな保温水筒に
朝淹れたカフェオレを職場に持っていきます。
汗をかいた一息にほっと、ホットコーヒー。
いいものです。
そんな具合ですから、焙煎は2~3日に一度、
このペースも変わりません。
ただ、困るのは熱のこもる台所の隅で、
20分も熱源の前に立たなければならないことです。
昨夜もコスタリカを煎りました。
豆がこんがりと焼ける前に、私の顔から腕から
汗がじわっと出てきます。
夏の焼鳥屋さん、うなぎ屋さん、中華調理人さん
みんなこんな感じなんでしょう。
でも夏に熱いものを取ると何となく
スタミナつきそうじゃないですか?
だから、私も暑さに負けず、この夏、豆を煎り続け、
ホットコーヒーを飲み続けます。

今日は仕事が済んだら伊豆に向かいます。
ここのところのまとまった雨で山道の土砂崩れが心配ですが
それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 愛犬クレハ、... 削られる堤防 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。