木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




薄く青空が広がるいい天気です。
寒さも感じず、良い日になりそうです。

さて、さわやか天候になった昨日は
しいたけのほだ木に覆い被さる桧の枝払いをしました。
土曜日に道ばたの草を刈り、落ち葉を掃くと
村道はきれいになりました。
そうなると何となく道が暗いのが気になります。
それで枝打ちとなったわけです。
伸びるはしごを木にたけかけて
チェーンソーを片手にはしごを登ります。
簡単に書いていますが、
これがけっこう怖い。
写真ではその恐怖感は表れませんが、
地上4mになると何となく股間に力の入らないような
あの高度恐怖症の感覚を久々に感じました。
さらにまだ左脚は時折痛みます。
休み休みのんびり作業を進めました。
昼寝をしたり、テレビでJubilo戦を応援したり
邪魔な枝をすべて払い整理し終えたのは
夕方になっていました。
ずいぶんとさっぱりしました。

 枝打ちて
  なお青さ増す
   五月晴れ

それでは今週も元気に行ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ボランティア... 車検と人間検査 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。