木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

散歩に出る時に西の空に旧暦弥生の満月が

残っていましたが、ぼちぼち初夏と呼んでも

いい季節になってきました。

今朝もMayと元気に歩いてきました。

Mayは昨日も玄関の日陰で

初夏の風を楽しんでいました。

こんな変顔も

1つどうですか?

 

さて、その頃私は豚肉を細切りにして(肉絲 すーろー)

醤油と紹興酒で下味をつけて

青椒肉絲の準備です。

青椒(ピーマン)細切りにします。

ここに今、出盛りのタケノコも細切り。

ニンニク、ショウガは細かいみじん切り。

長ネギは粗めのみじん切り。

そして、カタクリ粉。

これで準備はできました。

 

ここで昼飯前に一仕事、

昨日ようやく履き替えたスタッドレスタイヤを

物置にしまいます。

 

フライパンに大さじ2のサラダオイルを入れ、

ニンニク、ショウガの香りを出します。

豚肉を炒めます。

ピーマンとタケノコを入れます。

野菜に油を回すように炒めたら、

火力の弱い家庭中華ではふたをして、

30秒~1分ほど蒸し焼き。(ここポイント!)

こんな感じになったら、

醤油、オイスターソース、紹興酒で味を決め

水溶きカタクリ粉でとろみをつけます。

最後に、ネギの粗みじんを散らし、

化粧と辛み付けのラー油を回しかけたらできあがり。

今日の漢字は大丈夫でしょうか?

中華料理店のように油通しをしていないので

比較的あっさり目に仕上がります。

お試しください。

 

さあ、朝の治療を終えたらMayを伴い、

2週間ぶりの伊豆帰省です。

皆様よい週末をお過ごしください。

タケノコのしゃきしゃき感も楽しめます。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 若竹煮 仁科川本谷散歩 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。