木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

散歩直前まで降っていた雨は上がりました。

気温は13℃と高めです、練習は走れば走れないことはないのですが、

走行後のバイクの手入れとか考えて、止めておきます。

空いた時間は昨日朝寝坊でできなかった仕事の準備をします。

そして、今週末は伊豆に帰らず、磐田で走ることが確定的になりました。

さて、昨日は地デジのデータ通信では夕方からの雨のはずが、

作業開始間もない10時頃からパラパラと雨が降り出しました。

でも、予定通りに庭の薪を片付けます。

もう庭とは呼べる状態ではないので、なるべく写真を載せないようにしてたのですが。

軒下に延長コードを伸ばして、丸鋸とセイバーソーで43㎝に薪を切りそろえます。

丸ノコは枝や釘がない廃材をきります。

緑のセイバーソーは、釘だらけの廃材を切ります。

丸ノコで釘がないと思っても、隠れている釘を挽くこともあるので、

今使っている丸ノコは薪作り専用にして、新しい刃をフルタ機工さんに頼むつもりで

丸ノコの品番を写したのですが、ボケてます。

端が腐った軒も薪として最後の役目を果たします。

It"s SDG"s!

少し雨が強くなった昼休み、ランチの食材はこれしかありません。

でも、大丈夫、このパンチェッタと白ワインがあれば、

立派なイタリアンになります。

何という名前のパスタになるのでしょう?

De Checco(ディチェコ)のこの黄色っぽい麺が美味しいのです。

薪の長さに足らない木っ端は随時ストーブで燃やしているので、

山荘内は22℃のぽかぽか、ついつい昼寝をしたくなりますが、

1時半からちょっと雨が強くなりましたが、3時までは作業。

これでとりあえず、正月は越せます。

そして、庭もちゃんと庭らしくして、ブログに載せます。

Mayの散歩の時は、たまたま雨が上がり猿山が見えていました。

それでは今週も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )