木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

前日とは打って変わって涼しげな朝です。

Mayは一通り家の周りをパトロールし

見た目は鋭い目つきをしてますが、のんびりとうたた寝をしてます。

さて、先週半年ぶりに春野トンネルを越えて帰ってきた時、

「上り強くなったな!」と自己満足をしてからStravaを見ると拍子抜け。

一生懸命、山岳ルートを漕いでいると思っていた春野トンネルは標高285m。

私が毎週土曜日夕方、山荘から西伊豆町か松崎町まで降りて気軽に往復してますが、

この時の獲得標高は800mを超えます。

山荘は標高323mにあるのです。

つまり、春野トンネルは山岳でも何でもない気軽に乗りこなす一般道に私の中でなりました。

それなら今朝は涼しいし、明日は出張または雨でバイクは漕げそうにないので、

トンネルを越えてちょっと距離を伸ばしました。

補給食はライダーの間では定番のヤマザキの粒あんパン。

スタート前に1個、ポケットに1個。

薄曇りとはいえ、紫外線は侮れません。

妻にもらったUVクリームを塗っての出走です。

今まで山道だと思っていた三倉も一般道と思えば、1~2枚重いギアで踏んでいけます。

トンネル前最後の集落「乙丸(おつまる)」を過ぎても脚も心肺も元気です。

巻頭の春野トンネル抜けても、まだ7時ちょうど。

犬居(いぬい)の集落までダウンヒルをしたところで右折し、

初めて通る気田川沿いに下っていくコースで距離を稼ぎます。

船明湖上流の横山に出てくれば、ここからは見覚えのあるコース。

下り基調とは言え、70kmを超えると普段は漕いでない距離なので、

それなりに脚にきて、いい練習になります。

90km、時間にして3時間少々、それでも9時前には家に戻ってきました。

昨日の昼もお好み焼き、一昨日は少し火力が弱かったので

火力を弱めの中火で焼いたらかりっとおいしくできました。

さあ、軽く仮眠をとったら午後はちゃんと仕事です。

今日も一日がんばっていきましょう!

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )