木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

いつも通りに起き、月曜コースを散歩してきましたが、

バイクは寝不足感が強かったので、2度寝し、

その後、週末の写真を整理しているとこの時間になります。

せっかくの晴れ間、練習しないのはもったいないですが、休養も練習のうち。

さて、ほどよく雨が降っていた昨日の伊豆山中は、Mayと二人で木工を楽しみました。

5月に作った箱に牛乳パックを入れ込むのがworming-up。

2週間前の加工部材に墨付けからが本番です。

「合い印」を目安に加工墨を入れたら

角のみ盤を使ってのほぞ穴掘り。

次は横切り盤を使っての

ほぞの胴突きを加工。

続いて、横切り盤にjigをセットしてほぞ取りをします。

「そろそろお昼でしょ?」「はい、お手伝いご苦労さん!」

加工くずをきれいに掃除して、山荘に戻ります。

お昼はまたもや野菜炒め、少し腕を上げたようで、うまいです。

午後はポリカを入れる溝(小穴)を昇降盤でついてから

横切り盤に別のjigをセットして

面取りをします。

これで機械での加工は終了です。

Mayはひんやりするコンクリート床でヒマそうに時々上目使いで私を見ますが、

私は加工済みの部材を水拭きしてもう一仕事。

のみでほぞの面取りをしていきます。

今日の作業の最後はかんながけで、墨線を消していきます。

作業終了。

「お待たせ、May、散歩に行こう!」

私にすれば薄曇りで泳ぎたいという気持ちになりませんが、Mayの基準は違うようです。

いつものようにダンベル回収を10回、楽しそうにやって一日が終わりました。

 

さあ、今週は雨降りが続くそうですが、元気にやりましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )