木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

朝、妻を駅まで送った帰り、職場によりたまった仕事を少し片付けてきたので、

ブログのupが遅くなりました。

いつも通りに起き、ストレッチをMayに邪魔されながらも済ませて散歩です。

その後のバイクですが、予想外の喜びが、昨日10年以上前のサイクルコンピュータ(サイコン)

ダメ元で、ボタン電池の脱着を試みると、反応がありました。

死んだと思っていたのが、どっこい生きていたのです。

キャットアイ(キャッツアイではありません!)CC-6000、

有線式のサイコンでケイデンス(回転数)を計測できます。

メーカーのHPの廃盤の中にすらこの品番は見当たりません。

リセットしタイヤ周長を27インチ(216cm)にセッティングしました。

いつものコースを走り出します。

しかし、ケイデンスはおろか、走行距離すら表示されません。

バイクを止めてペダルクランクに付けてあるセンサーを少し動かします。

タイマーだけは動いているのですが、その他はやはりうんともすんとも言いません。

ところが4Kmほど過ぎると、距離計が動き始めました。

やがてケイデンスも!

今日は練習を1時間で切り上げなければいけないので、いつものコースを縮小。

3日連続のバイクはやはり脚が動きません、ケイデンスは65rpm(1分間の回転数)。

1kmあまりの登りになると50に落ち、やがて表示が消えます。

やはり、まだ安定していないようです。

まあ、Garminで時速と距離は計測しているので、要は回転数が知れればそれでいいのです。

数%の緩い、しかも直線の下り、思い切りペダルを回します。

80回転を超えるとスピード練習している気になります。

90を超えれば、もう気分はTour de France。

今日は25kmばかりの短いコースでしたが、普段のミドルコースでも

このサイコンがあれば、ちょっと楽しい(苦しい)練習ができそうです。

ただ、明日からは天気は下り坂、あさっては本降りの予想。

今のうちにひなたぼっことバイクは楽しまないとね。

昨日のお昼は辛さ控えめドライカレー

息子にも評判よく、いただき物のメークインがおいしかったです。

 

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )