青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

田圃に肥料を撒く

2018-05-02 21:07:31 | Weblog

今日は晴れていましたが、霞がかっていて、岩木山はぼんやりとかすんで見えていました。

先日、稲藁を片づけてしまい、スッキリしたところで、今日は田圃に肥料を撒く。

久しぶりに本人登場です(^^;)。風は微風で、肥料を撒くには丁度良かったです。

近くを国道339号線が通っていて、その向こうにはJR五能線があって、丁度、休憩をしている9時20分頃にリゾートしらかみが近くを通過していました。あの車両は「くまげら」ではないかと思う。いいな~。ゆったりと車窓の景色を楽しみながら電車の旅ってのもいいよな・・・。 

肥料撒きは午前中で終わりました。今日の夜から天気が崩れるのでその前に終わって良かった・・・。

国道沿いの八重桜も散ってしまい、葉桜になってしまいました。次はりんごの花です。ラジオを聞いていると、今日、黒石市にある「独立行政法人産業技術センター りんご研究所」の発表で「ふじ」の開花が確認されました。平年より6日、昨年より4日早く、1967年の生育観測開始以来では6番目に早い開花となったそうです。

「ケンケン・・・」と鳴き声がして道端にまるまると太ったキジが何かを啄んでいました。本当に近くへ行かないと逃げません。憎めない奴ですね(^^)。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回目(開花直前)の薬剤散布 | トップ | 我が家の「ふじ」開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事