青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

畑の隅のウドを収穫

2024-04-28 22:27:59 | Weblog

今日も黄砂が凄かった。岩木山が霞んでいました。本当に嫌な季節です(>_<)。

ここのところ、気温が高く、「ふじ」の花が咲き始めてきた。

「王林」の花は結構咲いてきました。この暑さなので、2~3日で満開になりそうです。

りんご園の隅にウドが生えていて、毎年今の時期に採って食べています。このウドは以前、りんごの老木の切り口の腐ったところに勝手に生えていたものを、伐採した時にここに移動しました。今になって株が増えてきて、毎年今の時期に収穫して食べている。

5分くらいで、これだけ採れました。晩に酢味噌和えと葉っぱは天ぷらで春の味を味わいました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土壌改良材を撒く | トップ | 授粉始める »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっぱなウド! (てんま)
2024-05-07 13:12:46
りっぱなウドですね!
私もウドの穂先の天ぷら大好きです!
子供たちは、皮のきんぴらが大好きで
作るのに手間がかかるわりに、すぐ無くなります。。。
返信する
てんまさんへ (ヤマサンりんご)
2024-05-07 20:36:29
コメントありがとうございます!ウドは一昨日採って終了です。ウドの味噌漬けで食べてます。味噌に焼酎と砂糖少々混ぜて、タッパにウドを入れて合わせ味噌を入れて、1日おいて取り出して小口切りにして、ご飯のおかずにすれば最高に美味しい。おにぎりに、その味噌をつけて、おかずにウドの味噌漬けあれば何もいりません。昨日、近くの道路沿いの法面に生えているワラビもとってあく抜きして辛子醤油で食べてました。これから山菜のシーズン到来だ!!
返信する
味噌漬け! (てんま)
2024-05-10 12:41:16
美味しそう、、、
コメントを読みながらよだれが(笑)

漬けるウドは生のままですか?皮はむいて?
返信する
てんまさんへ (ヤマサンりんご)
2024-05-10 21:27:08
ウドの味噌漬けは皮をむかず、葉っぱを取ってそのまま漬けます。1日したら取り出して、小口切りにします。漬け過ぎるとしょっぱすぎるのでご注意を・・・。
返信する
ナルホド (てんま)
2024-05-30 14:23:11
ご返信が遅くなりました!
なるほど、皮はむかずに、1日で取り出す!
来年、ウドが手に入ったらぜひやってみます^^
返信する
てんまさんへ (ヤマサンりんご)
2024-05-30 20:52:28
試してみて下さい。1cm位の小口切りにするのがポイント。長く切り過ぎるとやはり繊維が残るから1cmが丁度良いし、ウドの風味を楽しめるんだよな。おらは、ここのところ夕方の時間帯にワラビを取ってあく抜きして食べてます(^^)。
返信する
同じです(笑) (てんま)
2024-06-03 10:30:49
私も天気がいい日は、仕事終わりに急いで帰り、
友達と一緒に熊に怯えながら鈴を鳴らしまくって
採っています!
ワラビは、あげる人みんな喜んでくれるので、
ここぞとばかりに採っては配る日々(笑)

最近のワラビは、ペペロンチーノで食べるのがお気に入りです!
ワラビに限らず、山菜は何でも合うような気がします^^
返信する
てんまさんへ (ヤマサンりんご)
2024-06-04 21:23:40
ワラビのパスタの具材ですか?良いですね。先日の鉄腕ダッシュでは餡かけチャーハンの餡にワラビを使っていたのを見て、なんにでも会う食材なんだと感心しました。おらは、もっぱら塩昆布と生姜で、めんつゆで味を調整したのをつまみにして晩酌です(^^;)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事