青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

我が家の「ふじ」開花

2018-05-04 22:46:01 | Weblog

今日は一日中、変わりやすい天気で、雨が降ったり止んだり、日が差したり、午後には突然雷が鳴ったりと天気に振り回されていました(>_<)。りんご園では「ジョナゴールド」、「王林」、早生ふじ」に続き、主力品種の「ふじ」が開花しました。

まだ咲き始めたばかりで、気温があまり上がらないので、明日か明後日あたり、様子を見て中心花が半分以上咲いたら人工授粉をしたいと思います。この先の天気は明後日は20℃を超えますが、その後に、最高気温が15度前後の日が続く予報で、マメコバチが活発に飛び回るかが気になるところです。

今日は、肥料を撒く。今年は、元肥を撒くのが遅くなりました。

この肥料は100%有機で、成分が魚粕中心の有機肥料です。ペット状なので撒きやすいです。撒いているとこに突然の雨で、一時中断。かと思えば、日が差してきたりと3回くらい中断しました(^^;)。今日は、少し残って、明日は天気が良いようなので、明日に持ち越しです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田圃に肥料を撒く | トップ | 人工授粉始める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事