青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

岩木山初冠雪・・・王林の収穫

2019-11-05 22:56:07 | Weblog

朝は気温が低く、4℃で、とても寒かった。昨日の夜中に降った雨は止んで、青空が広がっていました。空は澄んでいて、岩木山の方向を見ると頂上付近が白くなっていました。此方は雨でも、山の頂上付近では雪が降っていたようだ。

「ふじ(有袋)」の収穫は昨日で終り、今日から「王林」の収穫をする。

樹によっては成りが少ない所もありますが、全体的に見るとまずまずです・・・。

今まで成らせておいた・・・と言っても、作業の流れで今日に至ったのですが、丁度良いと思う。早ければ、味が乗らないだけでなく、後からビターピットが発生したり、貯蔵障害が出るので、今頃が適期ではないかと思う。

「王林」は果点が目立って水分が抜けやすいので、鮮度保持ポリ袋に入れ、冷蔵庫で0℃で貯蔵すると、パリッとした食感とジューシーさが保たれます。

今年はこんな症状(ビターピット)が多い。夏の高温によるストレスから来るものなのか、結構あります。

10時頃には雲がすっかり取れて、岩木山がクッキリと姿を現しました。ラジオを聴いていると、岩木山と八甲田連峰の初冠雪が観測されたという事でした。昨年よりも6日遅く、平年の比べて15日遅いそうで、11月に入ってからの初冠雪は10年ぶりと言うことです。とうとう、山の色に白が入る時期になってきました・・・。冬の足音が聞こえてきます・・・。そんな時期にはこの曲です・・・https://www.youtube.com/watch?v=OyYZENwHo0Q

日中は気温が上がらず、最高気温が13℃でしたが、お日様が出ていたので、体感気温が上がって、暑いくらいでした。

午後3時40分頃には日が傾いてきて、また寒くなってきて、厚着をしての作業です。

午後4時、日が岩木山に隠れてしまいました。本当に日が短くなりました・・・。午後5時、暗くなって、今日の作業は終了です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじ(有袋)の収穫 | トップ | 立冬・・・サンふじの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事