カナダから16カ月になった孫(裕真)の写真が届いた。秋には第2子が生まれるということだから、お兄ちゃんになるわけだ。月が立つに従って顔つきも変わり表情も豊かになっている。この子らに戦争のない平和な世界を残したい。安倍内閣の暴走にストップをかけたい、心からそう思う。
おはようがんす。昨日は午後から眼科の検診を受けた。私は糖尿病歴10数年で、発見当初から限定検査を受けてきた。特に発見時のA1c値が異常に高く、眼底出血が広がり始めたところだったので、2週間に1回というものだった。本来はその時、入院加療が妥当だったのだが、直後に九戸村議選をかかえていて休むに休めず、週1の通院(二戸市から岩手町まで)で何とかしのいだ。食事、運動、薬の3つの対応で急速にA1c値は下がったが、眼底出血はむしろ広がってきたが、その後改善に向かい今日までは何とかだましだまし仕事もし、生活もしてきた。年齢とともに膵臓の昨日も低下してきているのか、最近のデーターが悪いことは以前にこのブログでも明らかにしていた。昨日の眼科検診では、右目に眼底出血の兆候ありで、急きょ「レーザー治療」を行った。眼底にレーザー光線を当てるのだから、なかなかしんどい治療だったが、当面はこれで大丈夫とのことだ。10数年もこの病気とつきあっているし、必要な検査は受け続けているので、合併症についても比較的軽い時期から対応は出来ている。あと何年生きることが出来るがわからないが、可能な限り能力を残した状態で最後を迎えたいなどと考えている。ちょっと、しんみり。
けれども毎日の生活はアクティブに行こうとおもう。そんなわけで、今朝も山賊食堂を開店。アジのフライ(冷凍)をメインに、ホウレンソウのゴマ和え、焼きそば、ポテトサラダをつくった。味噌汁はラディッシュの葉と油揚げ。
今日は畑に積んでいた薪の台にしていたカラマツの丸太を切り分け薪にして小屋に積む。午後からいよいよトラクターを田んぼに運ぶ。明日以降は田んぼの作業ということになるだろうと思う。