中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

名匠のもとで

2018-04-07 23:59:56 | 山形交響楽団
 オッコ・カム指揮の定期が終わりました。

 さすがの大巨匠、気負うでもなく、流すでもなく、まさに普通に日常的な感じで圧倒的な演奏をしました。聴きに来てくださったお客様からも「山響の歴史に残る名演だった」と言われました。


 お客さんにも正直に言いました。「我々も感動しました」と。

 特に交響曲「第7番」。私個人的には、村川千秋氏の定期の他に、所属していたアマチュアオケでも演奏して、今回が3回目でしたが、初めて「こういう曲だったのか…こんなに良い曲だったのか!」と思いました。

 
 オッコ・カムのすごいところは、べつに「巨匠渾身・炎のシベリウス!」という感じではないのです。まさに、普通に呼吸するように素晴らしい指揮をする。これぞ本物ですね。「一か八か」みたいなところがなく、揺るぎない。しかし同時に、何かが起きてもそれを受け止めて活かすキャパシティがある。

 …あこがれますね。「極める」イコール「より自由になること」。名人とはそういうものです。


 とにかく、良い体験をしました。気持ちの良い新年度のスタートとなりました。ご来場のお客様にも深く感謝。今年度もよろしくお願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春にまつわる名言 | トップ | 出会いの春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしかったです。 (kikumimi)
2018-04-09 12:48:04
素晴らしい演奏をありがとうございました。クラシックの演奏会への駆け込み入場は美しくないと思うのですが、走ってギリギリ間に合いました。ブログを拝見し、ぜひ聴きたいと思っていたので、諦めずに行って良かった。満喫しました。
返信する
>kikumimiさん (中爺)
2018-04-10 21:40:28
 ご来場、ありがとうございました!

 ここに書いた通り、またとない素晴らしい機会。一人でも多くの人に聴いてもらいたい気持ちが伝わったようで、大変嬉しく思います。

 クラシックのコンサートだからと言って、ゆったりアンニュイにセレブ的に来る必要はありません。駆け込みでもなんでも良いのです。映画のように日常的なものとして皆様の生活の中にあれば、それが一番嬉しい。

 今年度も、ぜひ山響をよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事