中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

非番のコンサート

2022-12-23 22:09:00 | 山形弦楽四重奏団
 昨日と今日の山響は、白鷹町「あゆーむ」ホールにおいて、「リズムアンドブラス」コンサート。

 リズムとブラス…ということで、打楽器と金管楽器による演奏会です。

 弦楽器と木管楽器は、残念ながら出番がありません。つまり、お休みです。

 申し訳ないような気もしますが、たとえば「山響ストリングス」の時には、弦楽器以外のメンバーはこういう気持ちなのだろうなと。

 だからと言って、朝から酒を飲んだりしているわけではありません。

 昨日は山響からの依頼で、山形Qにゲストを加えたメンバーで、室内楽のコンサートでした。1stVnに山響新人の河村佳奈さん、クラリネットに本田有里恵さんを迎えて、ハイドン「五度」、モーツァルト「クラリネット五重奏曲」を中心としたフルボリュームな「ガチの」コンサート。

 文翔館にて、芸術工科大学主催の会員制の演奏会でした。

 山形Qでは何度も演奏したことのある曲ですが、こうして新しいメンバーで再演すると、なんとも新鮮なものです。私としては「クラ五」で2ndVnを弾くのは初めて。この感覚をどう喩えると伝わるのかわかりませんが、あえて言えば、階段から落ちて人格が入れ替わるファンタジーの登場人物になったような、と言うと近いか。そのぐらいの「世界が違って見える」感があるものです。

 楽しいひと時でした。関係者各位に感謝。

 今日の山形は午後から大雪になってきました。白鷹でのコンサートが無事、盛会に終わっていることを祈りつつ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最上川の冬 | トップ | クリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事