Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

3年半ぶりの日本武道館 Vol.2

2012-05-17 | 音楽モノ

【5/12 キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」追加公演@日本武道館】

武道館最終日の朝を迎えた。チケットはない。当日券に賭けるのだ。

PM12時になった。サイトに接続する。繋がった。取れた、取れちゃったよ。奇跡的に当日券が取れてしまったのだ。

九段下駅を降りて会場に向かうと大名行列を通過しているかのようなプラカの隊列を潜り抜けた。いかにこの公演の競争率が高かったかが分かる。そこを申し訳ない気持ちも抱えながら武道館に向かう。

会場でチケットを引き換えると場所は1F北西。当日券に割り当てられただろう席数はおそらく約30。これは相当な競争率だ。視界として多少の見切れは生じるものの許容の範囲内。その分ステージは近いし給水場所が目の前なので色々見れるある意味贅沢なポイント。周囲の客も最終搭乗便に滑り込めた喜びをエネルギーに代えてLIVEをしっかりやり切ろうとする気合が充満していた。

どうもネタバレ解禁しても良い雰囲気なのでその辺踏まえながら感想を。とにかくセットやスクリーンにはお金かかってるなあと思った。キリンが冠についてくれて良かったと思ったところ。特にJPNスペシャルのド派手な演出は圧巻。それから個人的には一番魅せられたのは「GLITTER」 レーザーとのコラボ、メッセージを込めたパフォーマンス。あれは毎回鳥肌モノだった。

3曲目にエレワを持って来てくれたのは嬉しかったな。どうしても最近の曲中心にはなるのだがここに敢えてもってくるのが有難い。「MY COLOR」の振りは最初神戸参戦した時は完璧に出来なくて、次こそはと意気込んでSSAに行ったのも懐かしい思い出。今では平然と出来るようになった(笑)

サイド席の利点は色々あったのだが、まず公演中については北西の下がレーザーの発信源になっていたので、会場中に解き放たれるレーザーたちを出所から見つめる気分が壮観だった。他にはMC時だが、ドリンクやらタオルの置いてあるテーブルが目の前なのでそこでの光景が見える。特に最近注目されている櫛で髪をとくかしゆかが目の前だったので正直ガン見した(笑) のっちよ、真ん中で一人で喋ってるのに見てなくてスマン。でものっち教官の気持ちは伝わったよ、P.T.Aの時のスパルタ指導とか....

本編が終わりアンコールへ。ここでクライマックスはやってきた。外の音漏れ組が200人程居る事を話した上で、その人達に対し3人が声を揃えて、「外のみんな、ありがとう」と言うと場内割れんばかりの拍手。素晴らしい光景だった。

この公演に参加できたことは幸運でありラッキーであったが本当に行けて良かった。因みに個人的にPerfumeのワンマンに限るとこれが20公演目と節目の公演だった。思い出に残る一日だったな。あと残るはラストの沖縄打ち上げ。人生初の沖縄来訪がPerfumeのLIVEになるなんて夢にも思っていなかったが待ち遠しい。本当に楽しみである。