Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

3年半ぶりの日本武道館 Vol.1

2012-05-15 | 音楽モノ
【5/8 キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」追加公演@日本武道館】

3年半ぶりの日本武道館は4days。PTA加入後、過去最大と言っていいチケット争奪戦をくくりぬけた末、初日と最終日の二日間参戦する幸運に恵まれた。ここではまず5/8(火)のお話。

まず今回の追加公演、PTAでの自分の先行予約はまさかの全落(沖縄含む)
途方に暮れていたところに余りを譲って頂ける方を見つけこの日参戦出来た。因みに沖縄も同じパターンで入手できた。その譲渡頂いたチケットがなんとアリーナA2と自力でもなかなか取れない良席。端に寄った場所だったが、武道館は本公演と違って花道の先端部分が無いので、そこに立って歌っていた曲達の立ち位置が基本的に前の端に変更されていて、目の前にメンバーが来る回数も増えてお得だった。

平日の18時半開演だと間に合うか瀬戸際なので武道館にはギリギリ駆け込んた。小走りで来ているからウォームアップ完了。という半分冗談はさておき当然ながら体が暑い。熱気と暑さでムンムンなのだがそれにしても異常に暑い。とにかくサウナ状態だった。後付けで知った話だが5月は武道館の決まりで冷房が入れられず、アミューズのお偉いさんが掛け合ってもダメだったとか。そりゃ暑いわけだ。

さすがに追加公演まで辿り着くと初ライブ確認で挙手する人数も減ってくる。それだけリピーターが多いわけだ。客弄りで弄られた中田コスの人があの曲を知らないハプニングもあったが(笑)

それにしても席の場所柄、近すぎて歓喜だったわけだが特に強烈なのが、ベロゆかを肉眼で見れた事か。しかもその後に一人アッカンベーで会場のため息を誘うやり手ぶり。貴重なもの見れましたわ(笑)

この日は久々にオレンジTシャツと武道館ピンクタオルを引っ張り出して装着していった。他にもチラホラ同志が見受けられた。MCの中でPOLYSICSにならってオレンジ最強を提唱しオレTを作成した経緯を話した後に、「武道館のTシャツ着てきた人?」という下りがあった。そして「武道館だからオレTを選んだんじゃろ。気持ちは汲んだ」とも言ってもらえた。とりあえずこれだけでもオレT装備して行った甲斐はあった。意図は汲んでもらえたわけだから。

3年半前はその時の最高到達点であり通過点としての武道館、そして今回は等身大として安定感のある武道館ではないだろうか。他の日のMCでこんな事を言っていたそうだ。『GAMEはとんがってる、三角は背伸びしている、JPNは等身大』と。LIVEについてもそうかかもしれぬ。積み重ねてきた月日の中で確立されたモノが生まれ安定感が出た。「楽しい」のは前回も今回も同じだが、確固たるスタイルが今はある。

当初は1公演で締めようかと思ったのだが、少し欲が出てきてしまった。そして奇跡と感動の最終日へつながるのである。