Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

JPNツアー@さいたまスーパーアリーナ

2012-01-31 | 音楽モノ
【1/28.29 キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」@さいたまスーパーアリーナ】

※例によってネタバレ禁止令が出ているので神戸同様、詳細はネタばれは無し

地元埼玉県でのLIVEと言う事で2days参戦してきた。直角Tour初日@戸田に参戦できなかった自分にとっては、ようやく一つの目的が果たされた感じがした。

普通この会場はアリーナVerが通常のライブ仕様だが今回はスタジアムVer。久しくこの会場でのこの仕様を見ていなかったし、先月2回来訪しているがその時はアリーナVerだったわけで、改めてみるとSSAの最大集客仕様はデカい。

曲目に関する部分は触れないとして、演出面や照明は本当に素晴らしいと思う。あとMCに関しては前より上手くなった。話が脱線してまとまりがなかったのに今ではある程度の起承転結が出来てる。こうなってくるとカツ丼2杯の大阪城ホール4時間が懐かしく思える。もうああいう事態は起きないだろうと実感している。どの曲とは言わないが、その前のMCの内容から曲へと繋げる流れが本当に感動的で毎回グッとくる。それがどこなのかは、行った先で感じてください。

初日は400LV正面、二日目は200LV上手側での参戦。神戸がBOX席(要はスタンド下手側)だったので、たった3度の参戦でスタンドの全角度を体感する事を達成。だからこそわかるのは角度によって見方が全く違ってくる事。どの曲とは言えないが見る場所によって見え方も変われば、ステージを見る時の視点の持っていき方も全然違う。これは本当に面白い。たいていのアーティストのLIVEでは前が良席で後ろが外れだが、『Perfumeのライブに当たり外れの席なし』とはよく言ったもので上から見下ろすならそれなりの楽しみ方がある。こういう事を客同士が共有し合えるアーティストって本当に稀有な存在だ。

初日のラストに追加公演のサプライズが決まってしまい嬉しい半面財布が泣けてくる。フットボール関係の切り詰めは切実な問題かなと。武道館×4というのは08年が2日間だったからその倍という解釈でいいのだろうか。あの時は『驚き』の公演だったが、時が経って今度はどんな武道館になるのだろうか。そしてファイナルで沖縄。我が人生において唯一と言っていい未開の地。何としても辿り着きたい場所だ。