Winding Road

スポーツやら音楽やらいろいろと。

サテライトリーグ 湘南ベルマーレ×京都パープルサンガ

2005-09-20 | Jリーグ
新宿から小田急線に揺られること約1時間。最寄の厚木駅を降りて試合会場までの道をひたすら直進。そこはコンビニ1軒すらなく、また歩行者が全くと言っていいほどいない。(一応駅前にはローソンが1軒ありました) とんだ外れに来たなと思っていると、海老名運動公園陸上競技場が見えてきました。運動公園というだけあって、体育館やプールなどが隣接されてる様子。3連休の中日ということも会って、一般の施設利用者が多くいました。

公園内を歩いて会場である陸上競技場に到着。まあ典型的な市の施設といった感じ。独立した簡素なメインスタンドの他に、とってつけたような芝生席のバックスタンドとゴール裏。
ピッチを見渡すと、ボコボコで酷い芝の状態。芝生に足を取られるのは当然ですが、ボールを蹴る時にバランスを崩す選手が多数。この状態はどーなんだ。サテとは言え仮にもプロの試合なんだから、もうちょっとマシな環境でプレーさせて上げたいですね。

試合のほうですが、まず両チーム共にこれでサテか!?と思わせるような面子。湘南の方は白井・高田保といったここのところトップから外されている面々に加え、佐野・中町・永里などトップでも戦力になりそうな選手達まで。京都の方も、手島・辻本・石井など。まあチーム事情や監督の構想やら故障明けなど色々あるんでしょうが何とも豪華な顔ぶれです。そういえば、メインスタンドではサンガの柱谷監督が観戦していました。

試合中は夏がぶり返したかのような暑さで試合のほうにあまり集中できず。必死で暑さに耐えながら観戦していましたが、内容をあまり記憶していません。おぼろげに覚えているのは、ピッチコンディションの劣悪さが、選手達のパフォーマンスを低下させ、ややクオリティーの低い試合になったなと。この日の天候で14:15KOはキツ過ぎる。試合に出ていた選手達はさぞキツかったでしょうね。