元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

靖国神社に行った

2015年06月14日 23時55分23秒 | 日々雑感
「iOS9 広告ブロックの新機能」

 バージョンアップのたびに動きが遅くなり、使い勝手が悪くなっていくのはやめてほしい。

---

 九段下で安くて美味い中華を食べるという用事があった帰りに、初めて靖国神社に行った。いろいろな思想があるとは思うが、自分はフラットだろうと思いながら、境内を散策した。



 それでも賽銭箱の前に立った時は、祖父母のことを思った。父方母方の祖父は幸い戦死することなく終戦を迎えたので、この地にはいないだろうと賽銭をしないで素通りしたのだが、戦地には行ったらしいことを子供の頃に聞いたことを思い出し、祖父の仲間がいるかもしれないと賽銭をした。



 自分が子供の頃は、友達の家の仏壇に軍服を着た人の遺影が飾られたりしたのを、ちょいちょい見たが、いまの若い人だとそんなことはないんだろうなと思ったりした。上野公園には軍服を着て物乞いをする人を見かけたりもしたが、いつのまにか見なくなった。中国残留孤児のニュースも見なくなったな。



 境内に犬の銅像があった。子供に「これはなんだ?」と聞かれたのだが、軍犬と書かれてはいるものの、説明文がよく見えない。とりあえず「頑張った犬だよ」と教えた。その隣には馬の銅像があり、また子供に聞かれた。軍馬と書かれていたので、騎兵隊などで活躍したのだろうと思い、「頑張った馬だよ」と教えた。さらにその横には鳩の銅像が。

 これも子供に聞かれ「頑張った鳩だよ」と教えたのだが「頑張った鳩」って面白いなと思い、境内で一人で笑っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッドマックス2を見た。 | トップ | ワンピースを見始めた-3回目- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑感」カテゴリの最新記事