ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

喫茶まりも日吉店12/20閉店

2017年12月18日 | 横浜市内

今月は閉店・閉業が本当に多い(>_<)

気付いたら閉店していて過去の訪問記事に加筆したり
初訪問でいそいそ行ってみたら閉店していた、、、とか。

そして
またひとつ、地域に歴史を刻んだ憩いの場が、その幕を下ろす。 


喫茶まりも 日吉店

 

 慶応大学の学生さんや、地域にお住まいや勤める方々に愛され続けて38年。
 ※過去記事レトロ喫茶でランチ*喫茶まりも(日吉)



各地の喫茶店・カフェの閉店情報を事前に得ても、いつもなかなか行けないのですが
仕事終わりに同僚と駆けつけました。
閉店前ということで連日混み合っていると聞いていたので、夜の方がいいかなと。


夜でも半分は埋まっていました。


こんな素敵なライトあったんだ!銅板の透かし彫りがすごい!


セットのサラダはキャベツがメイン。


同僚はミートドリア。 


私は海老ピラフ。
レトルトではなくちゃんと炒めたピラフ。
具が多めで美味しい~^^


2人とも、まりもミックスジュースもオーダー。


レジには閉店のお知らせ。



この地域の日常を支えた喫茶店が、明後日12/20で閉店します。
昭和の佇まいを今に伝えるこの建物も、解体されて新しいビルになるそうです。


駆け込みだけと、最後に行けてよかった。
変わりゆく町並の中でお客さんを選ばない、どの世代も気軽に入れる貴重な喫茶店。

まりものように、初めは小さくても末永く可愛がって頂き、いずれ豊かになり皆様の良き憩いの場になるように・・という店主さんの願いが叶ったからこそ、閉店を惜しむ人でいっぱいでした。

長い間、お疲れ様でした!
新しいビルになっても、
どこかに名残りを残して欲しいです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABIBITO)
2017-12-19 23:11:53
こんな素敵な喫茶店が閉店になるなんて、本当に残念でにりません。

喫茶店写真撮影家の川口葉子さんが『東京カフェ散歩 観光と日常』という本で次のように書いています。
「東京のカフェの存続は、街の再開発やビルの老朽化による取り壊しなど、個人の力ではどうにもならない事情に翻弄されてしまう。カフェから受取る幸せは、カフェを失う悲しみとセットなのだ。
 好きなカフェのあった場所を通りかかるときのなんともいえない寂しさ。でも、脚本家・岡田惠和が目元に皺を得た女優に言わせた通り、『淋しくない大人なんかいない』のだ。カフェも人生もいつかは終わってしまうことに、大人は気づいているから。
 だからこそ今日、街角で飲む一杯のコーヒーが良いものでありますように。」

……今日の一杯、 大切にしたいですね!
 
また、明日も「街角で飲む一杯のコーヒー」と出会える良い日でありたい。
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2017-12-20 00:22:48
素敵な文面、ありがとうございます。
川口葉子さんのカフェ記事、数年前はよく読んでいましたがやっぱり心に染みますね。
そうですね、今日の1杯1皿を大切に。。
確かにあったということを、出来るだけ残したいと思います。
返信する
Unknown (TABIBITO)
2017-12-21 13:53:18
昨日、なんとか時間を捻出して「まりも」に立ち寄ってみたのですが、残念ながら満席で次の予定もあったため、「最期の1杯」は飲めませんでした(-"-;)。でも、ちょっとだけお店の空気を感じ取り、外観も眺められて良かったです。そして、何よりもたくさんの若い人たちが席を埋め尽くしていたことに嬉しくなりました!
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2017-12-21 23:49:21
わぁ行って下さったのですね!
満席でしたか~残念。
すみません!もうちょっと早くお知らせしていれば。。

そうなんです。最近若い世代でも喫茶店に惹かれる人が多いらしく、私も嬉しく思います。
メディアで取り上げられることもあったり、インスタなどでも広まっているのかもしれません。

そういえば「まりも」は新丸子にもありますよね。
親戚の方がやってらっしゃるようで、新丸子の方が古いそうです。
今度そちらも行ってみます!
返信する
行かれたんですね (くてくて)
2017-12-29 00:06:05
たまーに日吉に行くのでまりもの前は通ることが多かったです。
外から見えるお店の雰囲気がとてもよかったんですよねぇ。
ドアに貼ってある「今日のランチ」の文字も好きでした。
お店を閉店する話は何かで知りましたが、とうとうお店に入ることはありませんでした。
winさんが行かれていてなんかうれしいです。
返信する
くてくてさんへ (win)
2017-12-29 22:40:12
日吉はくてくてさんもホームでしたね!
のるるんとか慶大の銀杏とか(^^)
駅前の自然食品店へたまに行くのですが、まりもは結局3回ほどしか入れず閉店を知った時は焦りました。が、日吉の風景として心に刻んでおきました!
返信する

コメントを投稿