ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

レトロ喫茶でランチ*喫茶まりも(日吉)

2013年05月08日 | 横浜市内

こちらの喫茶店は2017年12月に閉店しました。以下は訪問時の記録です。

 

 

自宅から東急東横線の日吉駅まで歩きました。
緑道などを通ってノンストップで1時間くらい。ちなみに電車だと乗り換え1回で10分です^^;

買い物を済ませて、隣り駅の元住吉で軽くパンでも食べて帰ろうと歩いていると、
ザ・昭和な喫茶店を発見。


  


喫茶 まりも

     
珈琲まりもと書いてあるけれど、HPらしきものには喫茶まりもと表示されていました。


     
たくさんの食品サンプル。何故か高まる~~


     

この際ごはん食べちゃおうと、思い切って?入店しました。

茶系で統一された、ノスタルジックな店内。期待を裏切らないレトロっぷりです^0^

  

  

  
         

         
メニュー表が硬めのクリアファイル?下敷き?中に入れられるやつ。
なんだか懐かしい。

メニュー、何気に充実してます!喫茶店って意外といろいろあるんですよね^^


表の看板に出ていた「豚の生姜焼き&ほうれん草とキノコのソテー」にしました。
  
サラダ・スープ・ライス・ドリンク付きです。
ライスはちょっと少なめで女性にはちょうどよい感じ。
家庭の味で美味しかった~^-^


  
ドリンクは珈琲を。シュガーポットがまたレトロ♪実家にも似たようなのあるなぁ。
飲んだ瞬間少々の酸味が来て、後から香ばしさが来る、バランスがよい好みの珈琲でした。

       
このピッチャー、今では見ないですよね。ちなみにウチにはあります(骨董市で買った)

       
       
直径30センチくらいの球状に生長するのに、2~300年はかかるといわれる「まりも」。
店名の由来は、そんな「まりも」のようにお店も末永く可愛がって頂き、皆様の良き憩いの場になるように努力いたします、ということだそうです^^






喫茶 まりも


横浜市港北区日吉2‐4‐16
045-562-0203
東急東横線 日吉駅より徒歩2分ほど
8:00~23:00
定休日 第3日曜日




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABIBITO)
2013-05-11 00:40:28
「まりも」、レトロ感がいいですね。レンガ調の店構えも好きです。
シュガーポットもピッチャーも、こういうのおいているお店少なくなってきましたよね。コーヒーカップも品がありいいです。
横浜も、素敵なお店が多いですね。

返信する
TABIBITOさんへ (win)
2013-05-11 07:51:50
本当に少なくなりましたよね。
こういうピッチャーやカップを使う喫茶店。。。
コーヒーチェーンでは味わえない雰囲気と美味しさ、いつまでも守ってほしいです。
レンガの外観も貴重ですよね(^-^)

返信する

コメントを投稿