ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

ことりカフェ(表参道)

2014年04月13日 | 表参道・明治神宮前

追記:こちらは閉店しています><
以下は2014年訪問時の記事です。



今月初め、友人と「ことりカフェ」へ行ってきました。









こちらは今年2月10日、南青山の骨董通りから路地を入った住宅街にオープンしたばかり。
大きなガラス越しに、オカメインコ・セキセイインコ・コザクラインコなどが眺められます。総勢22羽。

別料金になりますが、一部のインコ・オウム・文鳥たちと触れ合える「もふもふ体験」というお部屋もあります。
(1回5分、3名まで。500円)※もちろん、ことりの体調優先で触れ合えないこともあります。



店内はナチュラル^^
放し飼いにはしてありません。

店長さんは、動物取扱責任者/愛玩動物飼養管理士1級の資格を持っていらっしゃる方で、
また、愛玩動物飼養管理士1級/愛玩動物救命士の資格を持つスタッフも控えていて、安心感があります。
生き物のカフェって、何かあった場合どうしているのだろう・・と常々思っていたので・・。



私たちはガラス越しに、もふもふ体験のメンバー(4羽)が見られる席に座りました。



こちらが、もふもふのお部屋。
左から、タイハクオウム・アカエリゴシキセイガイインコ・オカメインコ・文鳥がいます。



ガラス越しにズームで撮影。
早くも入口に控える?オカメインコ(パール)のレモンちゃん。


ことりたちが起きてくれていたので、友人と入室!(入ってから手指の消毒・店員さんから説明があります)


タイハクオウムの「たいち」くん。店員さんの腕に止まっています。かっわいい~~^0^

少しだけ触らせてもらいました。

静岡の掛川花鳥園で何回か腕に乗せたり触ったりしたことはありますが、ほとんど羽で体は細いんですよね~^^

オカメインコのレモンちゃんは腕に乗って来てくれましたが、デジカメに登って来るので撮影できず^^;

私も子供のころからキビタイボウシインコ・セキセイインコ・文鳥・ワカケホンセイインコ・ルリコンゴウインコなどを実家で飼っていたので
(キビタイボウシインコは今もいます、御年42歳)店員さんといろいろ話して盛り上がりました。


こちらは窓際のオカメインコやセキセイインコたち。



ネムネム。。。




ドリンクはすべて800円、量は多めです。北海道産の原料にこだわったとりさんのクッキーが付いてきます。
コーヒーもこだわりがあるようで美味しいのだと思いますが、鳥さんたちを見ていてあまり味は覚えていません^-^;




帰りがけにオカメちゃんを撮影しようと窓に近付いたら、ちょうど来てくれました。
ごはん食べにきただけ(笑)


グッズコーナーではピンバッチとモフモフの小さなマスコット?を購入しました。

次回は文鳥さんを指に乗せたいな~


ことりカフェ

東京都港区南青山6-3-7
03-6427-5115
東京メトロ半蔵門線・千代田線・銀座線
表参道駅B1出口より徒歩約8分
11:00~20:00
定休日なし





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい (くてくて)
2014-04-18 08:55:53
看板がかわいいお店、とおもったら本当に鳥がいるとは。
しかも一瞬、鳥が店内を飛び交う、っておもっちゃいました。
そんな中で食べるトリ型クッキー。ちょっとシュール。でじゅるるー。

私は大きい鳥と接するのはちょっとびびるかも。
さすがwinさんはポッポちゃん慣れしてますね(笑)。

返信する
くてくてさんへ (win)
2014-04-21 01:39:51
私もシュールだなぁと思いました~
せめてインコのエサ型にするとか・・それもナンかしら^^;

ポッポはカキカキしかさせてくれないので(しかも数秒)
私も実はあまり慣れていないかも・・
人様のインコの方が触れるのです^▽^;
返信する

コメントを投稿