ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

門前仲町☆深川めしと桃のパフェ

2014年08月04日 | その他東京23区内

仕事で家にいない日々が続いておりますが、
更新できない間も、ご訪問・応援ポチ、本当にありがとうございます。


7月最後の休日、あさり飯が食べたくなり友人と門前仲町で待ち合わせしました。

あさり飯は2年振り。
とても美味しかった前回と同じ店、門前茶屋へ。






前にも書きましたが、
「深川丼」はご飯にあさりの味噌汁をぶっかけたもの。
「深川めし」はあさりの炊き込みご飯。

江戸 時代に、あさり漁が盛んだったという隅田川河口の深川(埋め立てられる前)。
漁師が船上食として、あさりの味噌汁をご飯にかけたのが発祥なのだそう。

旧深川区と旧城東区が昭和22年に合併して江東区になる前の、深川区だったエリアには、今も深川丼と深川めしのお店が点在します。



門前茶屋でしか味わえない、蒸籠を使った「深川あさり蒸籠飯」。
ふっくらしたあさりと、ダシの行き届いた炊き込みごはんがやっぱり美味しいです^▽^
そして鉄分補給完了!


当然、長居はできないのでこのあとデザートへ直行。


有名なフルータスさん。
初めて入ります。
感じのよいシャキシャキした姉さん、という雰囲気の女性が迎えてくれました。


平日の昼下がり、先客はなく、わたしたちの後にお一人いらっしゃっただけ。
というか、店内の狭さにちょっとびっくり^^;


桃のパフェ!
味の濃いみずみずしい桃がたっぷり、桃のシャーベットにバニラアイスも生クリームも全部美味しい^^


そうそういつも出せる値段ではないけれど、季節ごとに食べてみたい。
近所にあったら困るなぁ(笑
元気が出るパフェでした!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABBITO)
2014-08-09 17:45:19
深川もおもしろい店がありますね。「深川あさり蒸籠飯」、ぜひ食べてみたいです。
横浜の記事も楽しく読ませていただきました。
チャラン ポランには、私も一昨年の年末にたまたまその前を通り、古いビルの佇まいに引かれ立ち寄りました。
薄暗い階段を上るときと扉を開けるときのワクワク感、広い窓から港を眺める爽快感は忘れられません。
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2014-08-10 21:48:52
深川には純喫茶やカフェも点在し、まだまだ歩き足りない(笑)です。

チャランポラン、行かれたのですね!
あのビル見たら、入らずにはいられないですよね!
階段とタイルだけでもワクワク。
カフェではないのですが、銀座の奥野ビルもオススメです。
返信する

コメントを投稿