仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

嘉一(かいち)

2016年02月12日 | 仙台市青葉区

突撃ナマイキTVにゲストが来すぎ問題ですが前回記事

取り急ぎ2/8「カントリーガールズ」ももち嗣永桃子・山木梨沙の出演をもって一段落した模様。

癒してハロプロ : 【動画あり】カントリー・ガールズ 嗣永桃子 山木梨沙 | 突撃!ナマイキTV 2016/02/08

山木梨沙さん”ももち先輩”と二人で仙台を営業で回ることで、普段グループに居る時とは違う緊張感や、トーク術などを学べる良い機会になったのではないかな。

ふたりで/山木梨沙|カントリー・ガールズオフィシャルブログ Powered by Ameba


2/6はだーいし石田亜佑美が「あらあらかしこ」に出演。

癒してハロプロ : 【動画あり】石田亜佑美[あらあらかしこ]モーニング娘。16 石田亜佑美が行くっ! 「雪菜スイーツ」をつくる!20160206

前週からの続きで仙台雪菜を用いたオリジナルスイーツ「雪菜モンブラン」を作成し、スタジオで披露。

ちなみにこちらJA仙台農産物直売所「たなばたけ」高砂店「tanabata」にて季節限定販売されるらしい。

あらかし→コンサート!石田亜佑美|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨年のあらかしで企画された石田亜佑美原案「とろ~りチョコのフォンダンショコラ by.Berry Very Labo(ベリーベリーラボ)@山元町」を思い出しますね(クリックで過去記事へ)

雪菜が旬を過ぎ次第終了だらしいので、興味が有る方は早めに「たなばたけ」へGO!

「つつみ屋」の醤油団子を頬張るだーいし(写真右→)

相変わらず美味しそうに食べますね(^^

 

 

さてラーメンの話に

09年秋にOPENしてあれよあれよと言う間に行列の絶えない人気店となりました「中華そば 嘉一(かいち)」から。

鶏100%を謳う鶏ベースのスープが大人気。開店間もない頃は夜の部もやってましたが現在は昼のみの営業となっています。

中華そば」680円(写真上)

早速のスープですが、鶏ガラ、丸鶏がベースとなり鶏油特有の黄色を帯びた油量も多めですが鶏由来のものなのでクドさは無し。

兎にも角にも鶏の旨味を120%引き出しているようなイメージが有って、上品さ繊細さを主体とするタイプではなく、鶏皮の鶏油を積極的に用いて鶏の旨味をふんだんに用いた濃厚スープと言った印象です。

醤油ダレは白醤油もしくは薄口主体か。配合適量で昆布の風味を感じます。色気は薄いですが油量に負けないよう塩気がやや強め。しっかりとした味付けで鶏の旨味をきっちりとコントロールしています。

昨秋久慈に行った時に「嘉一」主人の修業先「らーめんの千草@岩手県久慈市」(店名クリックで過去記事へ)で頂いた時に感じた”強い鶏ガラのクセ”はほぼ除かれていて、仙台の人でも食べやすい鶏100%スープに仕上がっている気がします。

麺に関しては、もう一つの修業先「龍上海赤湯@山形県南陽市」(店名クリックで過去記事へ)の味噌に近いタイプ。強い縮れを持たせた中太麺はモッチリした食感でツルツルな喉越し。強いスープとのマッチングが良くて仙台人が好きな麺と思います。
(12/07/19食)

 

こちらは開店約1年後に訪れた時の一杯。

鶏チャーシュー麺」780円

チャーシューは鶏肉。「冷たい肉そば@山形」に似た親鳥使用で食感固めのタイプ。

くさみが少なく歯応えもよく噛みしめると旨味がじわじわと出て来ます。美味しい。

当時13:20の入店でしたが行列は無く、客は自分ともう一人。

店内はオープンキッチンで、やたら大きい釜で一人分の麺を茹でて平ザルで湯切りしている店主の姿をのんびり眺めながら出来上がりを待っていたものでした。

今じゃ考えられませんわ(^^;
(10/08/21食)

 

スープを「らーめんの千草」から、麺を「龍上海赤湯」からそれぞれヒントを得てブラッシュアップさせた”良いトコ鶏”の一杯。そしてそれを生み出した「嘉一」店主のセンス。良いものを真摯に丁寧に作り続けていればそれはもう人気店になる訳ですね。

「嘉一」また行きたいんですけれども行列が半端無くてね…(汗)

(12/07/19)
嘉一/仙台市青葉区国分町3-8-12

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 味鶏(みどり) | トップ | 秋田比内地鶏 麺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL