仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

田中そば店(3)

2014年08月31日 | 仙台市太白区

Dscf3944「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の伊藤歩って第7話まで木村文乃だと思って観てました…失礼しました(汗) 湿り気のあるレディコミっぽい話の展開に肉感的な色気皆無の(←褒めてます)上戸彩・吉瀬美智子って上手くハマりましたね。

「トッカン~特別国税徴収官」以来久々の連ドラレギュラー木南晴夏もアタマ軽そうな女性部下役で(←褒めてます)こちらもハマり役。男性陣の斎藤工、北村一輝もザ・不倫って感じだし他に大物俳優が居ないキャストの新鮮さも良し。一青窈の歌うED曲「他人の関係」も雰囲気があって良いすね。今年の注目作になるか。

パールライス - YouTube




さてラーメンの話に

そいえば去年あたりから仙台のラーメン屋で夏の冷やしメニューを出すお店がずいぶんと増えてきたような気がしませんか? バリエーションも様々でどれもこれも美味しそう。

妻は勿論愛しているが若くて可愛い女性部下の魅力にも抗いがたい。熱いラーメンが一番好きだけど時には変則的な冷たいラーメンも食べてみたいっ、という事で~

# どんなトークの繋げ方っ(笑)

これ食べてみたいなぁと思いながらいつも食べ損ねていた「田中そば店」の夏限定メニューにようやくありつけましたので今回はこれDscf3939_2

冷やかけ中華そば」750円(写真上)

淡麗系の最高潮ともいうべき透明なスープ色が美し過ぎます。

早速のスープですがまず節が強めに香り、田中そば店のスープ特有の肉味の強さをキープしつつ豚脂が弱めで、トータルの油量も見た目通りの控えめ。

Dscf3943そして醤油ダレが見た目を裏切るほどの塩気強めでキレを作っています。穀物系の甘さも軽く感じますので元ダレは白醤油ベースでしょうか。

麺は共通。冷水でしめているせいかウルトラ級のコシが有ってゴッニゴニの固め。チャーシューも共通ですが冷たいので風味が少し変わりますね。個人的には好きな味で20枚くらい食べたい気分ですが、冷たい脂身って苦手な人がいるかも。

それにしても香りといい旨味といい節の強さが鮮烈。そんなスープに合わせてネギは薬味の強い白い部分が合せられます。

 

←「中華そば」700円

正妻の方。定番の温かいスープの方。

鶏油などを浮かばせ適度な油量を用いて動物系のコクがしっかりとしていて、やはりホッと出来る温かい家庭、温かいスープならではの強い旨味があります。

チャーシューに関してはやはり本来の旨味をしっかり発揮できるのは温かい方なのかな。


まぁあれですね、温・冷とも甲乙つけがたい魅力がありまして。夏という旬にしか頂けない季節限定の「冷やかけ中華そば」も魅力的でどちらも選び難い。

ということで時にはヤケド覚悟で若さ満載の「冷やかけ中華そば」如何でしょうか?←ドラマ昼顔~に引っ張られ過ぎでスイマセン(笑)

Dscf3937(14/07/17)
田中そば店/仙台市太白区長町5-2-6

ジャンル:
ラーメン
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八助(青森県弘前市) | トップ | だいず »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/31 08:52) (ケノーベル エージェント)
仙台市太白区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。