仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

みの家(2)

2015年08月12日 | 仙台市太白区

仙台七夕のもう一つの華と言ったら

中継で見られるTVリポーターさんの美しい浴衣姿。

毎年これを楽しみにされている御仁も多いのではないでしょうか!?(自分だけ?)

という事で突然ですが

2015年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト4をカウントダウン形式で発表です。

こういうランキングモノ大好き。

 

さて第4位は…

第4位:大久保悠@ウォッチン!みやぎ(東北放送)

今年6月「ウォッチン!みやぎ」にカンバックした大久保アナですが、クールビューティな魅力を感じさせる浴衣姿が素敵です。

スタジオ出演でしたが8/6・7と二日間とも浴衣で気合を感じました。

ANNOUNCER ROOM

初日の梅模様の入ったシックな色合いの浴衣も良かったですし、2日目の大正袴姿のような赤い浴衣も若さが溢れていて良かった。可愛い。

続いて第3位は…

第3位・川田愛美@あらあらかしこ(仙台放送)

当ブログではお馴染み・あらかしガールズのバラエティ担当・川田愛美さんは8/8街頭ロケで浴衣姿を披露。

白地に青の花模様で爽やかさを醸し出しつつ朱色の帯を大胆に合わせてお洒落さをアピールされてました。

生中継ロケでは”だーいし石田亜佑美@モーニング娘。'15”があらかし番組内で作成し、新星堂カルチェ5仙台店前に飾られた七夕飾り(クリックで過去記事へ)を現場リポート。

大阪から来たという人もいたとかで写真を撮ってる人もたくさんいたらしい。

 

(写真右→)「モーニング娘。'15関連の短冊が飾られているのでは?」

と怖いフリをかましながら現場で川田さんが短冊に書かれた願い事を読み上げますが…

短冊A「AKBのメンバーと2ショット!」
短冊B「乃木坂のイベに参戦出来ますように」

モーニング娘。'15関連の願い事の短冊が無かったというオチが付いてちゃんちゃん(笑)

やってくれはりましたなぁ川田はん。

面白かったからもっと弄って欲しい(^^;

そんなこんなで第2位以降は次回へ(続くんかい)

 

 

さてラーメンラーメン

今回は南仙台の中田エリアにあります「めん屋 みの家」(店名クリックで前回記事へ)から

極太まぜそば」760円(写真上)

ラーメンウォーカー宮城2015のクーポン使用して大盛無料サービスにて頂きます。

こちらいわゆる汁無し・油そば系ですが、豚脂が控えめでよくある油べったりしょっぱ味な物とは一線を画す仕上がり。

「みの家」らしいあっさりした味付けで品の良さを感じます。

醤油ダレは昆布主体な魚介系の出汁の効いたもので配合はやや弱め。塩気も控えめであくまでもさっぱり風味。

麺はかっちりとした太麺で食べ応えも十分。並で250グラムに対して大盛り(+170円)では400グラムになります。汁無しならやはりこれくらいの量は食べたいですね。

他店の油そばの感じで酢を投入したらやや酢が強過ぎになってしまうやらかしを。味わいが繊細なので投入し過ぎには注意必要です。

チャーシューも多めに乗っかっていて良いですね。後半はマヨネーズも投入してチャーシューにマヨを絡めてジャンキー気味にしっかり完食。でも麺大盛だと少しカラメにしたいかな。

 

夏の「みの家」名物・冷やしメニューですが仕組みが変わっていて月替わり提供になってました。「冷たいトマト」食べたかったですが6月で終わっていて残念。

冷たい塩」780円

ぱるるの事か?とか思いつつ、

こちらもクーポン大盛サービスで頂きます。

透明なガラス製ドンブリが涼しげで良いですね(^^

# 冷たいんだからぁ~♪ってメニューもノリノリです(笑)

早速のスープですが、鶏ベースに塩ダレがあっさりめ配合。魚介系で取られた出汁がしっかり効いていて冷製スープでも嫌みがなくするすると食べられるような工夫が感じられます。

塩ダレはやんわり弱めで塩気も控えめ。風味が小ざっぱりしていて良いですが麺大盛だと後半に味変がしたくなりますね。

 

という事で途中から胡椒をプラスして頂きましたが多分並盛りくらいが丁度良いスープで計算されているのだと思われます。

以前は低温調理の鶏チャーシューでしたが、ノーマルな鶏チャーシューに変更されてます。こっちの方が食べやすくて良いかもですね。

 

いつの間にか夜の部を止めてしまったようです。そして増税で少し値上げしてたのと、いや値上げは構わないのですが”大盛り無料”サービスを止めてしまったのがちょっと残念。みの家のようなあっさり系が好きな方は量もあっさりめな方が多いから”大盛り無料”の設定は少食の方にとって不公平感があるって事なのでしょうかね。

でも何よりあれなのは今回「冷たいトマト」が食べられなかった事か。来年こそトマト食べに来よう。

(15/07/19)
めん屋 みの家/仙台市太白区東中田2-10-18

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 餃子の王将 ダイエー仙台店 | トップ | 二代目くさび鶏の章 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL