仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

田中そば店(4)

2017年08月19日 | 仙台市太白区

りんご娘リリイベ@仙台楽しかったー。詳細はまた今度アップします。

 

さて前回(10-9位)に続きまして今回も「2017年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事から。

第8位は…えっと3名の選抜となります。後から集計したら人数オーバーしちゃったなんて言えないアハハ(苦笑)

では第8位は…じゃじゃん

第8位:渡邉冴子@ミヤテレスタジアム(ミヤギテレビ)

黒色に赤系統の花柄というやや大人っぽい浴衣にチャレンジしているのはミヤギテレビスポーツ番組「ミヤテレスタジアム」でアシスタントを務める渡邉冴子(わたなべさえこ)さん

渡邉冴子さんのツイート: "今日のミヤテレスタジアム? 七夕期間ということで浴衣を着させていただきました?アシスタント4年目にして初めてです??髪の毛も可愛くしてもらって気分もあがりますね?? 皆さま七夕まつり、お天気に気を付…

番組アシスタント4年目にして初の浴衣姿という事で激レア?ショットgetでした。次にみられるのは4年後か、じゃなくて毎年七夕週は浴衣で是非お願いします!>渡邉冴子さん

 

続いて第8位は…

第8位:荒井美由紀@生中継!仙台七夕まつり2017(東北放送)

東北放送の七夕特番「生中継!仙台七夕まつり2017」で浴衣姿を披露されてたのは荒井美由紀(あらいみゆき)アナ。白地に赤のデザインが清楚で可愛らしくて良く似合ってます。

実はうっかり番組を録り逃してしまい(汗)焦ってたのですが親切な方がネットに目撃動画をアップしててくださってるのを発見し無事ランクインです(勝手にリンクしてスイマセン)

2017仙台七夕祭り「TBCテレビ中継模様」 - YouTube

街行く人から可愛い!って声が飛び交ってますね>荒井美由紀アナ

 

さらに続いて第8位は…

第8位:熊谷望那@Nスタみやぎ(東北放送)

8/7放映「Nスタみやぎ」で白地に赤と水色の鮮やかな浴衣姿を披露したのは入社2年目の熊谷望那(くまがいもな)アナ。まだまだ初々しさが溢れてます。

あれ?この浴衣見た事あるぞと思ったら昨年(クリックで過去記事へ)と同じ浴衣でした。もしかして自前の浴衣?昨年の水色のフレッシュ感有る帯も良かったですが今年の赤&紫の帯も艶やかさが出てて良いですね。来年も同じ浴衣?で期待してます!>熊谷望那アナ

さて7位以下は!次回へ続きます。

 

 

さてラーメンの話に

「夏はどこへやら?」肌寒い日々が続いていますが、でもきっとそのうち残暑が来るに違いない。

今年も夏限定の冷製メニューが各店で揃う中、ラーメン好きなら一度は食べておきたい必食の一杯が長町の人気店「田中そば店」(店名クリックで前回記事へ)のこちら

冷やかけ中華そば」750円

淡麗系の最高潮ともいうべき透明なスープ色が相変わらず素敵です。

さて早速のスープですが割と温度低め。触って冷たいなと感じる程度には冷えてます。

まず節が強めに香り田中そば店のスープ特有の肉味の強さをキープしつつ豚脂は排され鶏油がサラリとスープ表層を纏いコクを作ります。

色味は透明ですが見た目を裏切るほどの塩気の強さでアクセントを作りキレ良く仕立ててます。元ダレは白醤油ベースっぽいですね。僅かに感じる穀物特有の甘さも良い塩梅。ネギは薬味の強い白い部分が合せられます。

麺は温メニューと共通ながら冷水でしめているため強い強いコシが有りガッチガチの固め食感。

チャーシューも共通ですが冷たいので温メニューで頂いた時とは印象が変化。低温の中で提供されるという悪条件の中で、強めの味付けと質の良い肉味を生かして冷製メニューのチャーシューとしては中々のパフォーマンスを叩き出していると思います。個人的には好き。

今回もしっかりスープまで完食です。旨し。

 

中華そば」700円

こちらは定番の温かいスープの方。コッテリとアッサリが選べてこってりの方は細かく仕立てられた背脂が入ります。

早速のスープですが豚骨できっちり取ったベースに重厚な肉味がボディを支えます。強めの塩味に魚介系をしっかり効かせた見た目を裏切る濃厚な風味はネオ喜多方インスパ的なスープ仕上がり。

冷製スープだと際立って節が強い印象でしたが温スープの方は節と煮干し、昆布の旨味がバランスよく感じられる気がします。

トッピングの背脂が動物系のコクを醸し出していて、やはりホッと出来る温かみがありますね。チャーシューに関してもやはり本来の旨味をしっかり発揮できるのは温かい方でしょう。

お好みで卓上の「特製唐華」を適宜投入してチョットピリ辛で頂くのも有り。特にこってり背脂のまろやかさと良くマッチします。

 

駐車場は建物向かって左側のスロープを上って2Fのゲートをくぐらない部分にまず無料2台分あり。あとゲートをくぐった共同部分も30分まで無料で利用可能。30分過ぎた場合は駐車券を提出すればOK。以前より便利になりました。有り難い。

さて相変わらずクオリティの高い「田中そば店」の冷・温メニュー、どちらも甲乙つけがたい魅力が有りますが夏ならばやっぱり冷製メニューの方がオススメかな。ごちそうさまでした。

(17/08/17)
田中そば店/仙台市太白区長町5-2-6


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ寿司 仙台中野栄店(4) | トップ | 大志軒 多賀城店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市太白区」カテゴリの最新記事