仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

いこい食堂(新潟県三条市)

2016年08月07日 | 新潟県

新潟にNGT48が立ち上がって約1年。

【MV】Maxとき315号 Short ver./ NGT48[公式] - YouTube

 

TV露出がまだまだ少なくて北原里英・柏木由紀が居るって事くらいしか正直知識が無かったんですが、

NGT48が美少女だらけの件!!中井りか・荻野由佳・山口真帆・高倉萌香・加藤美南等 - NAVER まとめ

NGT48一番の美少女と称される山口真帆(20)@青森県出身が元「P.IDL」の2期生ってマジか。俄然興味が出てきた(笑)

中井りか(18)@富山県出身は確かに顔可愛いけどあんまりAKBGで受けないルックスっぽいかな。

一方でアクロバットガールかとみな@加藤美南(17)@新潟県出身が推されてるのがやっぱりAKBグループっぽい。AKSってあの手のちょっともっつい娘を推しますよね。

NGT48 - 君はどこにいる - YouTube

AKBINGO! CUPダンスロワイヤルで藤田奈那@AKBと組んでバレエダンスを披露してたひなたん@本間日陽(ほんまひなた)(16)@新潟県出身(クリックで過去記事へ)もやっぱ可愛い。ってかハロヲタ心をくすぐられるような気がする。ちょっと前までアンジュルムに居たような顔だし。めいめい…。

ダンスのポテンシャル高いし賢そうだしこの子をカトミナのライバルに立てれば面白くなりそう。

NGT48 かとみなに隠れがちだが本間日陽って、アイドルとしてかなりの高スペックだよな : NGT48まとめ速報

という事でNGT48にあまり詳しくない割に長文になってしまいましたが(笑)

ところで・・・

元AKB内田さん、NGT劇場そばに焼き肉店開店:朝日新聞デジタル

初代AKBジャンケン女王さん新潟でなにしてはるんですかね?(^^;

 

 

さてラーメンも新潟シリーズの続き

富山市から途中道の駅で車中泊して新潟県に戻り、お昼を頂いたのは三条市にあります新潟燕三条系ラーメンの人気店「いこい食堂」にて。

こちら創業50年以上の老舗で三条市で背脂醤油と言ったらココでしょ的なお店。

大油でもノーマル(中油)と同料金(当時)というのが嬉しい。当然頼むのはMAX大油ですよね(^^

大油ラーメン」650円(写真上)

背脂満載なビューがもう素晴らしいですね。

ガラベースに強めの醤油ダレが効いていますが背脂が甘く包み込んでおり醤油の尖りは一切有りません。

スープ中に溶け込ませた油量も多めで動物系の旨味が飽和状態なスープ仕上がりの中に煮干しが強烈に香り、燕三条伝統の味わいを色濃く残しています。

醤油ダレは濃口醤油主体。昔ながらの木の樽で作る新潟県産醤油を使用されているとの事。ちなみに肉や背脂は店主の兄が経営する精肉店から新鮮なものを調達されているらしい。流石地元の食堂系、コネをフル活用されている模様(^^

ネギは玉ねぎが乗っかりますがデフォだと量少なめ。もっと欲しい方はネギラーメンにするといいらしい。

自慢の自家製麺は太麺でまさにうどん感覚。杭州飯店程ではないですが中々の柔らかめ。ですがこのスープにはこの麺じゃなくちゃという相性の良さを感じます。やっぱ温かみのある柔らか太麺・濃口醤油が燕三条系の醍醐味と個人的に思います(極論)

 

中油ラーメン」650円

背脂しか写ってないラーメンブロガー泣かせの「大油」に対して「中油」ではスープ色やチャーシュー等がよく見えてラーメンらしい写真になってくれてますね(^^;

中油では背脂量が大油の1/3~1/2程度になりますがそのスープの力強さは半減とはならず、

むしろ大油より醤油自体のエッジが出てきて豊かな旨味が味わえたり煮干しの強さが顔を出してきたりしていて、スープスペックをしっかりと味わえるのは中油の方になりそうです。

背脂の量が違うだけで味の表情がかなり違いますね。ただしどっちみち美味しいので気分次第で選んでいいのかも。

 

食堂系のお店という事でかなり地元客が多い印象。

案外と家族連れも多くて、皆さん平気で「大油の大盛り」なんて頼んでいるのに驚きました。ここまで油量溢れるスープを普段食としてするりと食べられてしまう、これが燕三条系のスタンダードなのか。有り得ない…。

まあでも自分も新潟住みなら毎回大油行ってそうです(爆)

(10/06/19)
いこい食堂/新潟県三条市林町2-17-2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越州一龍(富山県富山市) | トップ | まる家 仙台駅前店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事