仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

成りと(2)

2015年04月12日 | 仙台市太白区

青春100%メロンジュース♪

これ美味しい! 1.5lペットボトル6本買ってきたけどあっという間に飲んでしまいそう。

メロン&「カルピス」|カルピス

果汁1%入りって書いてあるけどまぁ果汁っていうよりも香料の味が美味しい。なんか昭和の味というか懐かしい味です。

ああこれだこれの味に似てる

カロリー控えめ脂肪ゼロだらしいからガブガブ飲んでも大丈夫(…じゃないだろうけど、笑) なまらうまいっ!販売終了になる前に買い増ししておこう。

 

 

さて今回のラーメンもなまらうまいやつ!

旧国道4号沿い南仙台駅近くに昨春OPENした「成りと」(店名クリックで過去記事へ)から

メニューリニューアル後お初です。店前の”煮干し”の旗が無くなりコール可能になってすっかり修羅の道”二郎インスパイア”に足を踏み入れてしまいましたなぁ(^^

 

ということで「ラーメン大」800円
ニンニク抜き野菜マシタマネギカラメ

タマネギトッピングが面白いですね。仙台ラーメンチケット2で「らーめん」500円+大盛100円で有り難く頂きます。

最初に食券を購入して(あるいはラーメンチケット本を提示して)頼んでから一回着席し呼ばれるまで待機。出来上がって呼ばれたら受取口に行き、トッピングを聞かれるので”張り紙”を見ながらコールするとその場で野菜等乗せたり増したりして完成品がお盆に乗せられて引き渡されます。

店主お一人で回されてますので食べ終わったらテーブル拭いて食器は返却口に戻すセルフサービスになってます。

# 店内は明るい雰囲気。あ、雑誌ブルータスが無くなってる…ちょっとハマってたんですが残念。

豚骨ガラは半濁で油量多め。油浮きも結構ありますね。ほぼ均一に丁寧に仕立てられた背脂も浮いて二郎インスパイア感たっぷり。醤油ダレは薄口主体のプレンドっぽく味醂で甘めに仕立てられて、魚介系は煮干し主体で昆布も効かせてあり少し和の精進出汁も感じます。

麺は中太のストレートでモチモチ食感のやや固め。あまりスープに絡まない感じが逆にこのスープにはマッチしてます。麺量は体感で270g位かな。

大盛・野菜マシに備えてカラメで頼んでみましたがこれくらいならカラメじゃなくても大丈夫っぽい。もう少し野菜多く盛ってもらっても余裕かな。

「さながら背脂の大海原にぽっかりと浮かぶ”白い味玉島”といったところか」(写真右→)…あ?しまった味玉頼み忘れた(汗)

味玉前回甘めで美味しかったんですが。次回は忘れずに頼もう。

カラメで少し塩気強いですがスープが美味しかったのでしっかり完飲。お盆に乗せて返却口に返します。布巾でテーブルも拭きましょう。

魚粉トッピング50円もよさげですね。次回は味玉と魚粉を頼んでみよう(^^

(15/04/03)
成りと‏/仙台市太白区中田3-8-27

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 味一品(11) | トップ | 豚骨醤油ラーメンBIG »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市太白区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL