(前回の続き)GALETTe*(ガレット)ライブ終演は21:30頃。終演後の物販にも参加したかったけど既に体力が限界だったため泣く泣くパス。普段ハロプロのファミリー席(立ち見禁止の席)でぬくぬく観てた自分にオールスタンディングはきつかった。オイオイの腕とか汗とか飛んでくるしなー(~_~;
「とりあえずシャワーを浴びたい。」
東京を抜け出して一路お風呂へ。
ちなみに今回ライブ会場「新宿ReNY」から一番近い駐車場を探して「新宿アイランドパーキング」に車を停めましたがこちら300円/30分で新宿駅前エリアよりも気持ち安めしかも2,000円で最大料金(24時間まで)になるので便利でした。次「新宿ReNY」来る時はまたここに停めよう(備忘録1)
そして今回向かったお風呂は埼玉県三郷市に有ります「湯けむり横丁みさと」ってとこでした。
東京からほど近い国道4号沿いにある日帰り温泉って人が多すぎてお湯があまり綺麗じゃなかったりするのですが、こちらはお湯も綺麗だし特に露天岩風呂の「あつ湯」の方は温度設定がガッツリ高めでとても温まりました。22時過ぎに入館すると割引になるのも良いし深夜2時までやってるのも助かる。次関東圏に来た時もまたここに来よう(備忘録2)
さてラーメンラーメン
お風呂に入る前、今夜の〆の一杯を頂きに千葉県柏市に有ります横浜家系の人気店「王道家(おうどうや)」に立ち寄ります。
横浜家系ラーメンの「家系総本山 吉村家」(店名クリックで過去記事へ)の直系店の中でも特に人気が高くかつて家系四天王にも名前を連ねた「王道家」でしたが、家系ご用達の「酒井製麺」ではなく独自の麺を使用したいと総本家に掛け合ったのがきっかけで(という噂)2011年に吉村家直系を外れ独立。その後は「王道家」出身の店舗が数店出来る程の人気の店舗との事。
【家系新勢力】元吉村家直系の王道家がプロデュースするラーメン店をご紹介します(家系6店舗) [食べログまとめ]
店内は直系店の雰囲気そのままですね。店員さんが一人ラウンドしていて何か困ってうろうろしてると即サポートしてくれるので(うろうろしてた人>自分、笑)分かりやすいし親切で有り難い。
少し並びましたが回転早くすぐカウンターに着席出来ました。
「ラーメン」650円
味濃いめ麺柔らかめ。「ねぎもやし」10円も頼んでみます。
まず料理が運ばれてきてビックリ。まるで二郎インスパイアのようになっちゃってます。ねぎもやしのボリューム感ヤバい。これが10円オプションって大サービスですね。
早速のスープですが強めに取られた豚骨ガラベースに油量適量。鶏油は程よい甘さを醸し出し、豚脂が溶け込み軽くとろみのある動物系が濃厚で肉味も強くスープボディの厚さを感じます。
昆布系を効かせた醤油ダレは間違いなく元直系の名残を感じさせるもの。味濃いめで頼んだわりにはしょっぱさは然程でもなく程よい塩梅です。
王道家は醤油のフックが強いと聞いてたのであれ?少し拍子抜けしましたが、これは今回茹で野菜が多くて多少薄まってしまっているのが原因かもですね。二郎で野菜マシの時はカラメにしないと薄くなるのと同じで。
スープが少し温度ぬるめなのも吉村家に似てました。これも野菜が多かったからかも。
麺は柔らかめに茹でられ強いスープにガッチリと絡みます。自家製麺との事で「酒井製麺」との相違を何とか見つけ出そうと思いましたが自分のバカ舌ではあまり分からず、普通に良い麺です。
チャーシューは薫製味を付けたもので火も通し過ぎておらず程良い柔らかな食感のもの。厚みもそこそこあり味も良し。美味しい。
緑色の行者ニンニクや刻み生姜など直系店でお馴染みな無料トッピングでカスタマイズする楽しみも直系同様に有り。大好きな刻み生姜をダクダクに入れて頂きます。
# 厨房に材料のメモ書きが。確かな材料を元にこの濃厚なスープが出来上がっているのですね。
「王道家」の一杯ですが、間違いなく直系の系譜を感じるスープで値段もかなり良心的。野菜畑がないのが残念と最初思いましたがそれを補ってあまりあるねぎもやし10円は衝撃的で戦略的トッピングでした。
チャーシューメン760円も安いし、月替わりのサービス品も有る模様。夜中までやってますし店舗脇に無料駐車場が数台分あるのも有難い。これでは行列必至ですね。
同じ元直系の横横家もこんな感じで東京湯島店を上手く展開出来たら良かったのになーとか思ってしまいます。余計なお世話ですが(汗)ごちそうさまでした。