歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(2月9日)

2012年02月09日 17時15分00秒 | 家庭菜園
全国的にまだまだ厳しい寒さが続いていますが
私のところは、今日はとっても穏やかです。
朝から庭に出ていても、今日はそれほど寒さを感じませんでした。

桜草の蕾が膨らんできました♪



久しぶりにじっくりと家庭菜園
寒くて、かなり放置状態で
週に2~3回、水をやるだけでしたが
今日は、1ヶ月ぶりに
覆っている不織布や寒冷紗を外してみました。

ブロッコリー



いったいいつブロッコリーがなるんでしょうかね?
それなりに、大きくなってはいるのですが・・・
中をのぞいてみても~



葉っぱばっかり。
ブロッコリーのべビちゃんは見えません。
気休めで肥料をまいておきました。

そして初めてのプチベール。



まったく丈が伸びませんでした
寒さのせいでしょうか?
プチベール、かなり期待していたので残念!
暖かくなったら、大きくなるのかしら?

茎に数個プチベールがついています。



プチベールは、芽キャベツ仲間で
結球しない芽キャベツです。
芽キャベツも植えてありますが、こちらもまたまったく育っていません。
丈も低いし、葉っぱの数が少ない。



芽キャベツは葉っぱ1枚につき、芽キャベツ1個が実るので
大きく育てないと数が採れないんですよね。
案の定、今年の芽キャベツは数が少ない。



10個ほどしか実っていません。
芽キャベツもプチベールも育っていないので
やっぱり気温が影響しているんだと思います。

すずなりブロッコリーもそういえば
実のつき方が芽キャベツ・プチベールと同じです。





葉っぱの付け根に出てきています。
すずなりブロッコリーってスティックブロッコリーなんですよね。
最近の野菜の名前は種類がありすぎて
よくわかりません

そして~
12月に葉っぱをみんなとってしまった山くらげ。



おかげさまでこんなに元気になりました。



やっぱり、山くらげの成長は凄い~
これからどんどん太くなって
コリコリと美味しい山くらげになってちょうだいね


そして本日の収穫♪



・ほっそい大根
・紫キャベツ
・間引いたターサイ
・大きくならないサンチュ  でした

この寒い中、こうやってわずかでも収穫できるのはありがたい。
ちょっと硬そうですけど
残さず、美味しくいただこうと思っています


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山くらげ (abu71_nomin)
2012-02-09 23:03:26
順調そうですね~
うちのは完全に雪に埋もれてます。。
雪が融ける頃には一気にトウ立ちして、結局細~いのしか収穫できないかも^^;
返信する
~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。 (ケラ)
2012-02-10 09:47:55
ホントに、ここのところ寒いですよね。
お野菜も寒さで縮こまっているのでしょうかね。
丹精こめたお野菜、小ぶりでも採れると嬉しいですよね。
お味の方も格別なのではないでしょうか。
いつも、感心して拝見させていただいています。
返信する
回復しました。 (voyage)
2012-02-10 14:15:18
>abuさん

調子に乗って葉っぱを取りすぎて(苦笑)
まさかこの寒さの中、ここまで回復してくれるとは思ってもいませんでした。
でもまだ茎はかなり細いです

abuさんのところは雪に埋まっちゃいましたか?
今年の寒波は凄いですものね。
でも山くらげ、かなり強そうですから
大丈夫ですよ~
abuさんの山くらげが
元気に育ちますように♪です
返信する
こんにちは♪ (voyage)
2012-02-10 14:21:47
>ケラさん

今年は本当に寒いですね~
11月までは反対に気温が高くて
蝶々が飛んでいましたから
こんなに気温差があれば、野菜もおかしくなりますよね。

小さくても、ブサイクでも
自分で育てた野菜はかわいくて
無駄に出来ません。
畑がなくても、それなりに楽しめるので
今では私の趣味のひとつになりました
返信する
プチベール (-makoto-)
2012-02-13 16:44:22
わあ、春のようなお庭ですね

プチベールはこれから暖かくなれば成長してドンドン収穫できるので大丈夫ですよ~。

山くらげってこんな葉っぱだったんですね。
もっとほそーい茎だけを想像していました。
乾燥した山くらげしか見たことがないので、収穫時期が楽しみです
返信する
プチベール (voyage)
2012-02-15 16:21:38
>makotoちゃん

プチベールって本当にこれから大きくなる?
寒さのせいか、あまりにも丈が伸びないので
今年はダメかもしれない・・って
心配していました。

makotoちゃんのプチベールって
もしかして雪の中に埋まっているのかしら?
なにしろ初めてなもので
心配しちゃいます。

山くらげは5月頃になったら
葉っぱを落として皮をむいて、縦長に切って干すようです。
年に2回種が撒けるようなので
もっと蒔いて保存食にしようかと思ってます。
これオススメです♪
返信する