歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

食べたら植えてみるもんだ♪

2012年04月30日 11時54分47秒 | 家庭菜園
家庭菜園を始めてから
料理に使った野菜や果物の種を、蒔いたらどうなるか
とても興味が沸いてきて、あれこれ蒔いたりしています。
一番の収穫は
去年、ブログにも書きましたが
料理に使ったパプリカの種を育てて
なんと!30個以上のパプリカが収穫出来ました♪
これには本当にビックリで(笑)
今年もやってみようと思っていますが
まずはその前に~
先日、料理に使った根三つ葉の根を水につけておいたら
芽が出てきました。



これを土に植え替えま~す♪



なんかたよりないですが(笑)
一週間もしたら、こんなに元気になっちゃいました。
水栽培でもいいけれど
やっぱり土に植えると、元気さが違いますね。



三つ葉は毎日食べる定番野菜ではありませんが
あると料理が引き立つし、庭にあればこれまた便利♪
なんか得した気分になりました

そしてこちらは
以前に植えたアボガドとグレープフルーツです。

   

このアボガドは2代目。
初代アボガド君はかなり大きくなったのですが
葉っぱが全部落ちて枯れてしまいました。
この2代目も、どんどん葉っぱが出てくるのですが・・・



こんな感じで葉先から枯れていきます。
なんかの病気なんでしょうけど・・・なすすべがありません。
でもここまで育ってくれるとうれしいものです。

グレープフルーツは去年蒔いたものです。



アボガドもグレープフルーツも
実がなるなんて思ってもいませんが、
食べた後にもこんな楽しみがあるのですから
食べたら植えてみるもんだ!ですね


PS.

2009年6月よりこちらでブログを始め
おとといアクセス数が70万を超えました。
かわり映えのしないおばちゃんブログですが
多くのみなさんにお立ち寄りいただいて
本当にうれしく思っております。
これからもまた仲良くお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

voyage


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三つ葉 (ごんまま)
2012-05-01 22:06:28
ミツバのこと記事にしようと思ってたんですよ~。
日陰において花咲かせて放っておいたらジャンジャン芽がでて重宝しています。
 お隣さんから去年1株もらって受け売りなんですけど・・・。
 アボガドに気合入っていますね。鉢カバー素敵。
70万アクセスおめでとうございます。これからもよろしくお願いします。
返信する
グレープフルーツ私も、、、 (カン)
2012-05-02 00:02:55
 こんばんは。
連休ですが、普段と変化なし日々。

 グレープフルーツは大好物のフルーツでして、
毎日いただいておりますが、私も種まきしたら
芽が出てくれるでしょうか?
 食べ終わった種を土に植え込むだけでOKなら、
葉だけでも嬉しい!!
返信する
重宝しますね^^ (voyage)
2012-05-02 07:17:55
>ごんままさん

三つ葉はなくてもどーってことありませんが
あれば本当に重宝しますよね。
以前も、やったことあるのですが
いつの間にか消滅。
三つ葉、一年でかなり増えそうですが、
やっぱり直植えの方がよさそうですね♪
こういう増え方は
ちょっと得した気分になりますね^^

アボガドは
あの大きな種が割れて、根が出て来ると感動します
鉢カバー、お褒め頂きましてありがとうです。
(私が石粉粘土で作りました^^)
返信する
はじめまして♪ (voyage)
2012-05-02 07:31:01
>カンさん

おはようございます^^
コメントどうもありがとうございました。

グレープフルーツですが
これでちょうど1年くらいです。
ダメもとで、水に浸したキッチンペーパーの上に置いておいたら
10日~14日くらいで種が割れて、根が出てきました。
それから土に植えたように記憶しています。
ただそれだけなんですよ(笑)

ほんと!葉っぱだけでも楽しいです。
カンさんも是非やってみてください。
オススメです
返信する