歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(6月12日)

2012年06月12日 11時26分06秒 | 家庭菜園
梅雨寒でしょうか。
今日は気温も上がらず、肌寒い日となりました。
最高気温も19度とか・・・
あまり気温差があると、野菜に影響がでないか心配です。

アマリリスの花がやっと咲き出しました♪
4年目となり、花もだんだん小ぶりになっていますが



さて・・・
ここにきて、やっとズッキーニが育ってきました。
今年のズッキー二は4種類(黄色・縦縞・UFO・丸型)



真ん中に1センチくらいのズッキーニが見えます



ウドンコ病にやられない今が一番いい状態です。
ウドンコ病に好かれる前に
たくさん収穫が出来るといいんですけどね

土嚢袋に植えたじゃがいもの葉が、枯れ始めてきました。



今年は植え付け前に、種芋から芽がどんどん伸びてしまい
慌てて植えたのが3月の12日。
植え付けてから今日で、ちょうど3ヶ月です。
じゃがいもの収穫時期は、植え付けてから100日前後と聞いたので
ちょっと掘って様子を見ました。



あった♪
じゃがいもちゃん、ちゃんとできておりました
毎年はやけに葉っぱが茂ってしまったので
じゃがいものに栄養がいっていないんじゃないかと
心配していましたが、よかったぁ~♪
土の中のものは、成長が見えない分、収穫した時の喜びが大きいですね。
さて~今年はどのくらい収穫できるか楽しみです。

それからもうひとつのお楽しみ。
メロンの花が咲きました。

   

ダメもとで鉢でメロンもやっています。
メロンやスイカは憧れですが
鉢やプランターで作れるといっても
それは上手な人の話で、おばちゃんに無理なのは百も承知ですが

そんなメロンの苗にやっと花が咲きました。
雄花がないので、メロンにはなりませんが
初めてなのでちょっとうれしい♪



ズッキーニもメロンもうどんこ病に負けないで
元気に育って欲しいものです。

今日の家庭菜園でした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしてなかなか (ごんまま)
2012-06-12 15:36:59
今日は曇って雨も降るしテンション低くなりますね(^_^;)
不調とかコメしてくださいましたけど、どうしてなかなか。。。ズッキーニも種類豊富にメロンまですごいすごい(*_*)
ジャガイモもできてそう。100日でちゃんと数えたらいいんですね。今年は植えてないけど、お隣さんがスイカも受粉した日を書いておくといいとかい言われてました。反対側のお隣さんも今日ジャガイモ収穫されたみたい。でも、見てるだけ・・(笑)
そうめん瓜の苗をもらったから、許しましょう。
返信する
ありがとうです^^ (voyage)
2012-06-13 07:05:00
>ごんままさん

順調なんて、とんでもないんですよぉ~
このズッキーニだって3回目の種蒔きで、やっと発芽したものなんです。

去年よりだいぶ遅れてしまって・・・
収穫前に、梅雨に入ったから
たぶんうどん粉病にやられて、期待薄の予感です

メロンは・・・
これはお遊びで(笑)

ごんままさんのご近所さんも、みなさん頑張ってらっしいますね♪
受粉日のメモですか?
は~い。メロンの受粉日メモしておきます

そうめんかぼちゃは順調ですか?
実がなったら、岡山の生産者さんオススメの
そうめんかぼちゃの天ぷらを、ごんままさんやってみてください。
(おじさんが一番美味しい食べ方だ!って言っていましたよ
返信する
アマリリス綺麗 (Ritsuko)
2012-06-14 00:07:29
アマリリス咲いてますね。
梅雨に咲く花はアマリリス、アガパンサス、カサブランカ、もちろん紫陽花・・・・
奥に移っている白い花もアマリリスですか?
とっても素敵!

ところで、ズッキーニのUFO型美味しいですか?
返信する
アマリリス (voyage)
2012-06-14 13:22:33
>Ritsukoさん

はい。白の花もアマリリスです。
アマリリスは3鉢植えてあるのですが
球根が分球して、ちょっと花が小さくなってきています。
後でちゃんと、鉢をかえてあげないと・・・です

ズッキーニのUFO型は
去年失敗しているので、まだ実を見ていないんですよ~
味は、どれも同じ様な気がしますが・・・
でも形としてはあまり美味しそうではないですよね
なんとかご報告できるように
頑張って育てますね♪
返信する