歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

新じゃが収穫♪

2012年06月14日 13時24分26秒 | 家庭菜園
先日、様子を見た土嚢袋のじゃがいもは(アロー)
いい感じに育っておりました。
それならと・・・同時に植えたアンデス赤の様子も見たくなり
ちょっと掘ってみることに



こちらは土嚢袋ほど、葉っぱは枯れていないから
まだちょっと早いかしら?
でも掘っちゃいます

よいしょ~っと♪
お~お~いいじゃないですか



2株でこれだけ採れました。
小粒のおいもも、なぜか愛おしい
もちろんこれも食べますよぉ^^



これだけ育っているのなら
土嚢袋のじゃがいも、2株掘ってみましょうか。
うん♪こっちもいい感じ。



今年はアローとアンデス、それぞれ500gの種芋を用意しましたが
もう4株で種芋1キロ分以上の収穫です。
まだ小ぶりかな?って思ったけど
大き過ぎず小さ過ぎずで
ちょうどいい大きさでじゃないでしょうか。



掘り立てのお芋は皮が薄く、触るだけでむけちゃうんですよね~
新鮮だぁ~



ということで本日の収穫♪



・新じゃが2種(アローとアンデス赤)
・きゅうり 2本

面白いものを発見。
今日収穫したきゅうりなんですけど・・・

きゅうりから葉っぱが出ています。







こんなきゅうり初めて見ました・・・
これはいったい???

さて~
収穫した新じゃがですが
3時のおやつに
じゃがバターでいただこうと思っていますこれは楽しみ♪



本日の家庭菜園
新じゃがの試し掘りでした


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリから葉っぱ? (やまもも)
2012-06-14 22:15:47
ピッカピカのおイモたち、おいしそう。

キュウリから葉っぱって、面白いですね。
なんでですかねえ?

返信する
小さいジャガイモ (abu71_nomin)
2012-06-14 23:21:07
以前に何かで見たのですけど、本当に小さいジャガイモは日が当らなくてもソラニンが含まれていて、中毒になるかもしれません。
確か幼稚園児か小学生が掘った芋を食べて当たったような…。
大人なので当たるほどでもないのかもしれませんが、プチ情報です。

私も初めてのインカルージュを、最近試し掘りしました~
見た目はアンデスレッドそっくりなんですよ。
返信する
おいしそ!! (みい太郎)
2012-06-18 01:15:33
そろそろ、じゃがいも収穫期ですもんね。
うちもそろそろです。
しかし、おいしそうです(*^_^*)
赤いのもいいですね♪ 来年は作ってみたいです。
キュウリに葉っぱが生えるんだぁ!びっくりです。
うちも収穫したらじゃがバターしてみます♪
返信する
なぜでしょうね?(笑) (voyage)
2012-06-18 03:57:48
>やまももさん

ゴミかと思ったら、葉っぱだったなんて
こんなきゅうり初めてですよ~
それでも、お味には影響ありませんでしたが(笑)

新じゃがは・・・
それはそれは、おいしゅうございました
じゃがいも掘りは子供でなくても
ワクワクすることがわかりました♪
返信する
そうだったんですね。 (voyage)
2012-06-18 04:02:59
>abuさん

小芋にソラニンが入っているなんて知りませんでした。
(小芋はすでに、私のお腹の中ですが・笑)

プチ情報どころか、お役立ち情報ですよ~
お知らせありがとうございました♪

abuさんは今年じゃがいもに力が入っていますね。
色々植えられていると、味の比較が出来ていいですね。
あとでオススメじゃがいもベスト3とか教えて下さい
返信する
じゃがいも (voyage)
2012-06-18 04:13:38
>みい太郎さん

新じゃがの美味しい季節になりましたね。
みい太郎さんの畑は、本格的だから
たくさん収穫が出来るのではないでしょうか。
赤系のじゃがいもは初めてでしたが
去年の紫(シャドークイーン)よりも美味しかったです♪

堀りたてのお芋で
じゃがバターは最高でした
返信する