歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

アボガド植え替え

2011年04月30日 14時59分04秒 | 家庭菜園
初めてアボガドの種を植えてもう3年になるでしょうか・・・
7~8個植えてみましたが
現在残っているのはこの2つとなりました。

   

左のアボガドの鉢がキツキツなので
今日は大きな鉢に植え替えをしまーす

いくらなんでもこの鉢では小さすぎですよね



外す前によく見ると~
種の付近はもう木になってる ほぉ~



鉢から外そうとしたら・・・外れない。
根が絡んでいるのかはずれないぃぃぃ~
エイッ!
鉢を横にしてトントンして~



すぽっと抜けたら
あ~らこんなになっていた。
根のぐるぐる巻きだぁ!



鉢の中ではこんなことになっていたんですねぇ・・・
しっかしアボガドの根っこ凄すぎます。



アボガドの種はしっかり健在♪
根を軽くほぐして植え替えです。



はい!アボガドの植え替え完了♪



うん。これなら鉢とのバランスもいいですね
そういえば以前ネットで
アボガドの苗が売っているのを見たことあるけど
たしか4000円位してましたね~

でも買わなくても
食べたアボガドの種で芽が出ちゃうから(笑)
こうやってじっくり育てるのも、
また楽しいのではないでしょうか