歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(5月15日)

2011年05月15日 15時39分48秒 | 家庭菜園
今日は発泡スチロール玉ねぎの初収穫♪
玉ねぎの葉っぱが倒れても、
まだ大きくなると聞いたのですが
ねぎ坊主ならぬたまねぎ坊主が出てきちゃったので
本日収穫することにしました。

見事な倒れっぷりです







去年の10月に植えた玉ねぎ。
7ヶ月もお世話したんですもの今日は玉ねぎ祭りです♪

はい!収穫いきま~す
わぁぁぁ~凄い根っこだこと。



すぽすぽ、すぽっ♪



あんな発泡スチロールの箱でこんなに取れました。
小さいけど大満足うれしいのぉ~





この子が今年の一番さん。



プランターでちゃんと作ったら
このサイズの玉ねぎが収穫できそうだわ。
次回はきっと

根っこと葉っぱを切り落として~
あはは♪ちびっこばっかりだけど(笑)



ちびっこだけどピカピカしていて美味しそう



そして、たしか葉っぱを切ったら
こんな風に結わえて干すのよね



こんな感じかしら?



どうせすぐ食べちゃうけど
2~3日はここに吊るしておきましょう。

なんか今日は凄く満足。
すぐ大きくなるのもいいけれど
半年もお付き合いしている野菜が収穫を迎えると
本当にうれしいものです。
ままごとみたいなプランター菜園ですが
私にとっては、かけがえのない趣味の一つとなりました。

夕飯はこの玉ねぎバリバリ生でいただきまーす


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス^^ (ごんまま)
2011-05-16 20:00:51
タマネギだけでこれだけの記事書くなんて、もう天才~。
タマネギ○個できました。ぐらいしかないワタシ^^

根っこもちゃんと切って素晴らしくできてますね。
返信する
たまねぎ (voyage)
2011-05-17 09:35:01
>ごんままさん

ちいちゃなちっちゃな玉ねぎ無事収穫♪
ごんままさんの畑だったら
ありえないくらいの大きさだと思いますが

記事はね~
もう無理して無理してひっぱって(笑)
なんとか写真でごまかして
私の文章なんて
頭の悪さが露呈してます(笑)
頭はちょと弱いけど
気だてだけはいいんですよ。

これからもなが~~~いお付き合いを
よろしくお願いいたします♪
返信する
ネギ類は (-makoto-)
2011-05-17 18:26:38
ウリハムシが臭いを嫌うので有効だそうです!

私はコンパニオンプランツとしてネギをメロンやスイカ、きゅうりの周りに植えました。

効果あるかなぁ?
返信する
ウリハムシ・・・ (voyage)
2011-05-17 19:29:41
>makotoちゃん

ウリハムシ早速来てますよ~
ネギはなんにでも効きそうだわね。
ネギとかニンニクとかニラとか(笑)

家はプランターだからネギはちょっと無理かな。

私はウリハムシは、ペットボトルに水を入れて
ペットボトルの口に誘うと
自分から入って来るので
それで捕まえています。
ウリハムシってわりとトロイ虫だよね(笑)

PS
yahooの方にメールしました^^
返信する