歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

実験パプリカその3

2011年05月17日 15時27分15秒 | 家庭菜園
料理で使ったパプリカの種ではじめたパプリカ栽培。
10日に土に植え替えて、早一週間が経ちました。
枯れちゃったの?
いえいえ(笑)
見事に発芽してくれました



ジャ~ン♪



買った種の方は相変わらず
3回も種蒔きしなおしたのに、未だ発芽せず!
いったいどーなっちゃってるんでしょ?
ちゃんとパプリカがなるかはわかりませんが
これからのパプリカ栽培は
種なんか買わないで、
料理で使ったパプリカで十分だということを
証明しなくては
との心意気でパプリカ育てちゃいますわ♪

そして落花生・・・
手前のポットですが
なんかムクムクしてきましたよぉ



落花生の発芽って迫力満点



落花生は発芽まで水遣りは控えたほうがいいらしのですが
これ本当でした。
先日雨に降られてたっぷり水を吸った落花生。
心配になって掘り返したら・・・
げっ!
やられた・・・
発芽どころか落花生がふやけて柔らかくなり
おまけに虫が涌いていました
こんなになっちゃうんだ・・・
一応写真も撮ったけど、気持ち悪くて却下です(苦笑)

やっぱり種からって難しい。
苗を買って植えちゃえば楽なんでしょうけど
でも自分で種から育てる方が
達成感があるもんね。

失敗を繰り返しながらも
収穫目指して頑張るぞぉ~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生 (-makoto-)
2011-05-17 18:18:17
うちも落花生がゆっくり発芽していますがなかなか大きくなりません。

あまり水は与えないほうがいいのですか~、気をつけます。

私も野菜や果物に種があるとついつい取っておきたくなります^^

「これ、育つかな…」と気になりますよね~(笑)
返信する
捨てられません(笑) (voyage)
2011-05-17 19:20:35
>makotoちゃん

落花生は発芽まで水は控えたほうがいいって
書いてありましたよ~
豆の中に栄養だけじゃなく
水分も入っているんでしょうか?
豆類は、水少なめでいいみたいだね
今グレープフルーツやっているけど
ちゃんと根が出てきています♪
結構育っちゃうもんかもね(笑)
返信する