歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

レモン

2013年07月13日 13時12分56秒 | 家庭菜園
今からちょうど2ヶ月ほど前、レモンの花が初めて咲きました。
頂き物のレモンの鉢でしたが
頂いた当初は5個ほど生っていたのですが
その後は毎年、アゲハの幼虫の餌でしたので
花が咲いた時の喜びといったら、それはそれはでございました

以前にも書きましたが
レモンの花は、ちゃんと受粉が出来たかすぐわかるんだそうで
(ネット情報・笑)
ダメな場合は花そのものが、ポロリと落下し
上手くいったら雌しべだけ残り、花弁が落ちるんだそうです。





確かに!
受粉が上手くいったものは、雌しべだけ残っていますね。
しかも雌しべの子房が膨らんでる♪
ひとつ・ふたつ・みっつ・・・
今年はレモン期待できるかも
喜ぶのも束の間。
上手く受粉が出来たと思っていた雌しべが

ひとつ落ち・・・
ふたつ落ち・・・
みっつ落ち・・・

全滅じゃないの

それからというもの
アゲハがレモンの周りを飛んでいても
どーぞ!どーぞ!
卵でもなんでも産んでください~っていうくらい
気にもならなくなり
毎朝、一番に様子を見に行っていたレモンも
いつの間にか、忘れ去られた存在になりました。



ところが!!!
奇跡です。奇跡が起きました(ちょっとオーバーですね
小さなレモンが二つ実っているではありませんか♪
そんなバカな!!!と目をうたがいましたが
小さな可愛いレモンがありました。





いやぁ~これは本当にうれしい。
思わず笑顔になっちゃいました
小さなレモンで幸せ気分。
なんか、今日はいいことありそうです♪


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2013-07-13 14:41:52
忘れたころに、実がなってて
見つけたらそりゃ~嬉しいですって(笑)

しかも、初めて見たんですけど、
枝の先にまっすぐツンと生るんですね。

花を見て、実を見て、収獲して、
ずーっと楽しめますね。
返信する
レモンちゃん (voayge)
2013-07-13 20:02:40
>carinoさん

もう見つけたときは、うれしくて踊ってしまいました
最近は、こんなことがとてもうれしくて
人間変われば、変わるもんだなぁ~と
不思議に思っちゃいます。

今では、バターナッツの次の
私の楽しみになりました
返信する
Unknown (gako)
2013-07-14 06:30:16
可愛いレモンが生りましたね~♪
うれしいですよね♪
次は大きな鉢に植え替えて~とか‥もっとたくさんなるようにしちゃいます~?
うちはね~ いつ植えたかわからないレモンの大きな木があって ワサワサして 菜園の風通しと陽当たりが悪くなるので 先週剪定しましたら 可愛い実の付いたものまで切り落とし~(笑)旦那の仕業ですが・・・
多分今年は 1個2個しか収穫できないのではと思います~(笑)
来年に期待します・・・
返信する
おはようございます♪ (ケラ)
2013-07-14 08:12:20
毎日暑いですね。
毒舌漫談の綾小路きみまろさんもレモンの木を育てていて
やはり、レモンの実はならないと諦めていたら…
なんと…実が1つですがなっていたんです。
もぅ 満面の笑みで、そのレモンと記念撮影されてました。
昨晩何かの番組でのひとこまでしたけど…
voyageさんも、きっと満面の笑み だったのでは(^-^)v
その場面が、目に浮かぶようです。(*^^*)
今日も、猛暑のようです。ご自愛くださいね。
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2013-07-14 19:40:36
>gakoさん

gakoさんのレモン拝見したことありますよ~
アボガドでなく、レモンの木も立派だった記憶が・・・
家のレモンも、gakoさんのところみたいに
育ってくれるといいのですが~
大きく育てる秘訣があったら
是非教えてくださいませ

だけどせっかく実が付いているのに
gakoさん、切ったらもったいない(笑)
贅沢すぎるお話です^^
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2013-07-14 20:15:46
>ケラさん

きみまろさんのレモン、私も見ましたよ~
やっぱり、実が付くとみんな嬉しいんですね。
きみまろさんの気持ちがよ~~~くわかります♪

だけど家のレモンよりかなり大きかった。
なんでこんなに大きさが???って
私も大きく育ったら、きみまろさんみたいに
レモンと記念写真を撮りたいですね~

本当に、毎日暑くてたまりませんね。
まだ夏本番はこれからですが
ケラさん、お互い頑張って
なんとか乗り切りましょうね♪


返信する