歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(4月24日)

2014年04月24日 20時34分56秒 | 家庭菜園
10日ほど前に種蒔きをしましたが、どれもまだ発芽せず。
ただいま発芽待ちといったところです^^
ここにきて
恐ろしいほど蕾を付けたレモンの花が咲き出しました。



レモンの花は上手く受粉ができると、花びらが落ち雌しべだけになります。
そして受粉が失敗に終ると、花がポロリと落下。
中には雌しべのない不完全花も。

受粉に成功した3個の雌しべ♪
雌しべの元が膨らんでいますね。



でもレモンの実は、葉っぱ30枚くらいに1個くらいがいいそうなので
後でバランスを見ながら摘果ですね。
これだけつぼみがついたので5個くらいは期待しちゃいます

先に植えたジャガイモや豆類は順調に育っています。
ジャガイモは、芽かきと土寄せを済ませました。

   

なんか元気よすぎで
「ジャガイモゴロゴロ」という肥料効き過ぎです。
葉っぱじゃなくて、お芋に効いてもらわないと

豆類も元気です♪



ひよこ豆



レンズ豆



枝豆



レッドキドニーは留守にしていた間に
プランターを猫に荒らされ、ただいま蒔きなおし中。
許せん!

今のところは順調なのですが、私はどーも豆と相性が悪い!
しかし、去年ニームスプレーを使い、効果を感じられたので
今年もニームのお世話になります。

ニームスプレーは結構いいお値段なので
バンバン使いたいので、希釈用のニームオイルを購入♪
1000倍に薄めるので、こっちのほうがお得



憎くきアブラムシにはよく効きます。
ゴキブリにだってアリにだって、ナメクジにも効いちゃうそうですから
私はハモグリバエ退治に期待しています。
頼みますよぉ~ニームちゃん♪

そして、シジュウカラとヤマガラの来シーズン用の餌
黒ひまわりも発芽しました。



ひとつだけ大きいのは
ヤマガラが土の中に隠した種です。
芽出たらバレちゃうのにね
ペチュニアの中からもひまわりが・・・



隠すのはいいけれど
あっちこちから芽が出るひまわり。
隠した場所、ちゃんと覚えているんでしょうか?
う~~~ん。覚えてないわね



ひまわりは、葉っぱも太陽が好きなんですね。
花同様、葉っぱも太陽を追いかけています。

まさか野鳥の餌まで栽培するとは・笑
ピーちゃん(シジュウカラ)ヤマちゃん(ヤマガラ)!
楽しみに待っていてください。

いよいよ家庭菜園本番です。
去年は失敗続きだったので、今年は去年の分まで
頑張りたいと思っております


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調そうですね。 (carino3)
2014-04-25 11:13:19
こんにちは
野菜がいろいろ順調そうです。
おナスもいっぱい植えてありますね。

種まき
実は真似して在庫を撒きましたけど、ダメそう
今回粘着シートをバラで試してみました。
翌日即きました♪

ひまわりもミックスを植えてみました。もち黒入りです。
楽しみ♪
返信する
こんにちは^^ (voyage)
2014-04-25 15:15:41
>carinoさん

ちょっと身内に不幸があり留守にしていましたが
気温の上昇とともに、育ってくれています。
でも蒔いた種は
今年も、残りの種の消費でやっていますが
家もダメみたいです。
(全然発芽しません

茄子は4本植えてみましたが
どうでしょうか?
きゅうりとトマトは今年はパスです。

ひまわりは餌用なのに
発芽率の高さにビックリです。
なんかお得感があって、ひとりにんまりです
返信する