歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

バケツ稲(田植えから79日目)

2013年08月08日 10時28分29秒 | バケツ稲
昨日からの猛暑到来で、まぁ!暑いのなんのって!
暑いです
暦の上ではディセンバー・・・じゃないですね
暦の上では昨日が立秋でしたが
秋とはほど遠く、今まさに夏本番でございます。
我が家の庭にも、暑さと共にセミがやって来て
うるさいくらいに鳴いています。



セミの話ではありませんでした
今朝のこと・・・
いつも通りに朝の水遣りをしていたら
バケツ稲に変化が!



あら?なにこれ?
よく見ると、稲の茎が太くなっており
今にも茎から稲の穂が出てきそうではありませんか♪

幼穂発見!



これは稲の赤ちゃんの幼穂(ようすい)です。
今にも茎からこぼれ落ちそうな感じですが
後2~3日で出穂となりそうです。
(これが茎から一粒でもでたら、出穂というそうです。)

前回のバケツ稲日記で
出穂は田植え後、90~100日といわれていますが
暑くなるので、もうちょっと早くなりそうと書きましたが
思っていたとおり、一週間くらい早まるかもしれません。

他のバケツの茎も膨らんでいます♪



なんかこう、目に見えて変化が感じられるとうれしいですね♪
バケツ稲を初めて、今日が一番感動したでしょうか。

バケツ稲から、目が離せなくなってきました。
楽しみだぁ~
バケツ稲、幼穂発見♪でした。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちゎ♪ (ケラ)
2013-08-08 13:14:46
凄い凄い(*^▽^)/★*☆♪
もう少しで稲穂が見れますね。
嬉しくて 暑さなんて飛んでちゃったのではないですか?
楽しみですね。(*^^*)

だけど、暦の上では秋ってなに?
まだまだ 暑さ厳しくなるというのに…(^_^;)

voyageさん 残暑お見舞い申し上げます。
ご自愛くださいね。(*^^*)
voyageさん 残暑お見舞い申し上げます。
返信する
こんにちは^^ (voyage)
2013-08-08 13:59:07
>ケラさん

残暑お見舞いありがとうございます。
それにしても本当に暑いですねぇ・・・
外で息をすると、苦しく感じるのは私だけでしょうか?
それくらい暑く感じます。
稲はうれしいのですが、
暑さを忘れるほどではありません(笑)

今、実家の両親が来ていて
昨日は、義母の新盆の迎え火とか
もう暑さと忙しさで、しっちゃかめっちゃかです。

そんな時、ケラさんの残暑お見舞い。
うれしかったですよぉ~

ケラさんもお体大切に。
ご自愛くださいませ
返信する