歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(2月16日)

2011年02月16日 12時15分00秒 | 家庭菜園
雪が降ったり暖かくなったり・・・
三寒四温とはよく言ったものです。
こうやって確実に春はそこまできているんですね

さて今日はスイスチャード。
この時期の葉物野菜は1日でも暖かい日があると
ぐ~んと大きくなりますね。



雪が降ったにもかかわらず
先週と比べるとかなり育っています。
ちょっと中をのぞいてみると~



カラフルな茎がより鮮明に。
もう収穫してもいいかしら?
このくらいが一番美味しいわよねきっと!

スイスチャード収穫です♪



スイスチャードってほうれん草にそっくり。
だってほうれん草の仲間だもん
スイスチャードなんて聞くと
おしゃれで新しい野菜のような気がしますが
これは江戸時代からある不断草のことらしいです。
不断草は緑で
カラフルなのがスイスチャードってことかしら?

味もくせがなくとっても食べやすい野菜です。
早めに収穫すればベビーリーフとしてサラダにいいし
このくらいになればおひたし・炒め物にもいいですよ~

カラフルでかわいいし
私は大好き♪
これは通年で育てたい野菜です

ちょっと並べてみちゃうよ



かっわいい~
はい!1・2・3・4・・・
白・ピンク・赤・黄色・オレンジの5色。
前回種を蒔いた時は
2色しか出なかったので5色も揃ったのでうれしいです。

それから・・・
春と言えば菜の花
柔らかくておいしそう♪





我が家の梅の花も今日開花しました。
春の家庭菜園が楽しみです


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~♪ (ごんまま)
2011-02-16 20:03:18
カラフルで見て楽しめていいですね。
そろそろ播いてみようと思っています。

菜の花ももう収穫できたんですね。
スーパーで買って食べました。
田舎に住んでる家が買って食べてvoyageさんとこが作って食べてるのが面白い~^^。
返信する
カラフル (voyage)
2011-02-16 21:00:07
>ごんままさん

スイスチャードいいですよ~
育てて楽しい
食べて美味しい野菜です。
もう春蒔きできそうですね。
私も今日また種買って来ました♪

菜の花も初めて蒔きましたが
これもよかたです。
食べるだけじゃなく
お花も楽しめそうなので(笑)
だけどスーパーの菜の花の方がおいしいです。
返信する